透明水彩・アクリルで描くやさしいイラスト

講師: スドウヨシミ

講座概要 講座概要

透明水彩、アクリルなどのアナログ画材を使って描くイラストレーションの講座です。

料金 料金
回数券 1枚あたり 2,600円~
マンツーマン 60分 回数券2枚

この講座は
こんな方におススメ

  • やさしい雰囲気のアナログイラストを描いてみたい!
  • 水彩絵の具を使ってみたいけど、なんだか難しそう…
  • 透明水彩とアクリルってどう違うの?
  • イラストレーター・絵本作家に興味がある!

この講座のポイント

POINT 1

絵の具を使ったやさしいイラストに挑戦!

手軽に画材を揃えることができて、発色も良く、表現の幅も広い透明水彩やアクリル絵の具はイラストの着彩にとても向いている画材です。久しぶりに絵の具を使う方も、独学で練習されていた方も、もちろん初めての方も、使い方を丁寧にご説明しますので安心してご受講ください。

POINT 2

イラストならではの絵の具の扱いを学べる

下地作りや塗り方など、絵の具で描くイラストは着彩デッサンとは異なる表現方法がたくさんあります。授業では筆の扱い方や絵の具の溶き方、細かい技術やポイントをお伝えしていきます。

POINT 3

実験的な表現方法を学べる 

いつも絵の具を使う時、塗り方がワンパターンになっていませんか?画材同士を組み合わせたり、切ったり貼ったり、イラストレーションは自由です。いつもとは違う技術を取り入れて、今後の作品づくりに活かせる表現を学んでみましょう!

一緒に水彩イラストにチャレンジしてみませんか?

 

透明水彩・アクリルなどの水彩絵の具は、アナログならではの風合いが楽しめる画材です。

最近はデジタルのイラストも主流ではありますが、アナログのイラストの良さはたくさんあります。にじみやぼかしの偶然性、あえて残す筆跡や異なる画材を組み合わせた時の複雑さ等々…。

一度これらの描き方を習得することで、デジタルイラストに戻ってきた時に「まるでアナログで描いたようなデジタルイラスト」を描けるようになったりもします。

また、絵の具が使えるとメリットはほかにもさまざま。絵葉書を描いてみたり、お気に入りの作品を額装してみたり…イラストレーションならではの手軽な楽しみ方からアートのような楽しみ方まで、たくさんあります。

まずは講師と一緒に楽しく画材を使ってみませんか?

カリキュラム例】
第1段階: 画材の簡単な説明のあとに、絵の具と筆を使っていろんな表現を試していただきます。一緒にお気に入りの表現方法を見つけてみましょう!

第2段階: 透明水彩、アクリル、色鉛筆、鉛筆など、複数の画材を組み合わせて描いてみましょう!また、描いたものを切って貼ったりするのもおすすめです。

第3段階: お気に入りの表現で簡単なモチーフを描いてみましょう。

※上記は一例です。

なお、画材の使い方に慣れてきたら、同講師の別講座「あなたらしく伝えるイラストレーション」講座へのステップアップがおすすめです。

この講座で学べる内容

  • 絵の具の基本的な使い方

    絵の具をどのくらい筆に取って、どのくらい水を含ませるのか、そしてそれを布でオフする方法、などの細かい技術も講師が手元のカメラでお見せしながら授業を進めていきます。わからないことがあれば丁寧に説明いたしますのでご安心ください。

  • デジタルにも活かせる絵の具表現

    絵の具をマスターすると、デジタルで制作する際に「絵の具ってこんな風に滲むよね」「ここはこのブラシを使うとアナログっぽく見えるかも」と、まるでアナログで描いたようなデジタルイラストを描けるようになります。アナログ、デジタル、どちらで描いたかわからない…そんな絵を描くことも可能です。

  • 様々な表現を学べます

    あなたはどんなイラストレーションを描いてみたいですか?ふんわりやわらかい女性的なイラスト、ファッションイラスト、アート要素のあるイラストレーション…好きな分野をぜひ教えてください。 そして自分の好きなイラストや絵画やデザインを知ることで目指す到達点を思い浮かべてみましょう。講師が目標到達までお供します!

お好きな講座を入校前に1回だけ無料体験できます!
ぜひアートスクール オンライン講座を体験ください!

講師よりメッセージ

一緒に水彩絵の具を楽しみましょう!

水彩絵の具はデジタルの絵とはまた違った、予想もしないような味わいが出る画材です。
ぜひ一緒に水彩イラストを楽しみましょう!

イラストレーション

スドウヨシミ Sudo Yoshimi

受講生の皆さまと同じように、私も良い絵が描きたいと日々模索しています。 自分の表現したいものに正直に、一生懸命向き合って描くことが大切だと思いますので、是非作品づくりのお手伝いをさせてください。 一緒に楽しく絵を描きましょう!

Profile

受講生さんからのご質問

絵の初心者ですが大丈夫ですか?
全く問題ありません!講師が優しく丁寧に授業を進めますのでご安心ください。
とりあえず水彩画を描いてみたいけど、描きたいイメージが明確にありません
描きたいものがなくても大丈夫です!ご安心ください。講師と一緒に受講者さまの「好き」を掘り下げて、描きたいものを探してみましょう!
ある程度画材に慣れたので、本格的な作品作りをしてみたいです。
画材に慣れていただいた後はコンセプトを考えて作品を一から作っていく、同講師の「あなたらしく伝えるイラストレーション講座」に移行していただけます。
受講者の皆さまひとりひとりに合わせてカリキュラムを作っていきますのでお気軽にご相談ください。

講座概要

講座名
透明水彩・アクリルで描くやさしいイラスト
開講日時
最新予定は講座予約の際にカレンダーでご確認くださいませ。
※「透明水彩とアクリルで描くイラスト講座」と「あなたらしく伝えるイラストレーション講座」であればどちらをご予約いただいても前回の続きから授業させていただきます。
受講時間
受講時間60分
講座形式
マンツーマン授業
対象年齢
小学生から大人まで※小学生・中学生は保護者同伴可
開講要件
参加人数1名以上
ご用意頂くもの
基本の画材
●透明水彩、アクリル絵の具、アクリルガッシュなどの絵の具を3色以上
●筆2〜3本
●筆洗いバケツ
●筆を拭くための布
●パレット
●画用紙10枚以上
●色鉛筆
●鉛筆
●消しゴム
その他
●はさみ
●のり
※すべてご準備いただかなくても大丈夫です◎
授業後に画材を買うかどうか検討される場合は、初回授業に用意できるものを事前にお伝えいただくとスムーズです。画材によっては代用もできますのでお気軽にご相談ください。

講座レビュー

受講生さん ★★★★★
初心者ですが、とても丁寧に教えていただいたので楽しく描くことができました。
受講生さん ★★★★★
最初はあまり画材を持ってませんでしたが、何を揃えたら良いか先生と相談しながら決めることができました。100均で購入できるものも多く助かりました。
受講生さん ★★★★★
絵本制作で絵の具を使用したいと思い受講しました。絵の具で描くイラストは初めてでしたが、とても楽しいです!