白亜地セミナーリポート 第②弾(下地削り編)

今年から始まった白亜地セミナーの黄金背景実習。着実に進んでおります。
今日は下地削り。
木炭の粉をまぶした石膏下地を鉄板で削っていきます。
木炭の部分が削られて、全面が真っ白になるまで削ります。

白亜地

ガリガリっと

だいぶ削れてきました

仕上げはサンドペーパーで。ツルツルスベスベ

下地研磨や削りの作業の後は部屋中が削りカスの粉まみれになるのでお掃除が大変です。

次回から第一のヤマ場、盛り上げ彫刻の作業に入ります。楽しみですな。

 

美術科 講師:松田

 

白亜地セミナーリポートの関連記事

白亜地セミナーリポート 第①弾(ボローニャ石膏塗り編)
https://www.art-school.co.jp/blog/art/227/

白亜地セミナーリポート 第③弾(盛り上げ彫刻作業編)
https://www.art-school.co.jp/blog/art/751/

白亜地セミナーリポート 第④弾(箔切り台編)
https://www.art-school.co.jp/blog/art/793/

白亜地セミナーリポート 第⑤弾(金箔貼り編)
https://www.art-school.co.jp/blog/art/1188/

白亜地セミナーリポート 第⑥弾(卵黄を使ったテンペラ絵具編)
https://www.art-school.co.jp/blog/art/1432/

白亜地セミナーリポート 第⑦弾(卵テンペラ絵の具による描画編)
https://www.art-school.co.jp/blog/art/2747/

 

松田 一聡

松田 一聡
Profile
'01 東京芸術大学大学院油画技法材研究室終了
'11 「風景と静物画」展 (ホキ美術館)
'12 「重 力」展 (Gallery Suchi)
'13 アートフェア東京 2013 (Gallery Suchi ブース)
Message
物事を学ぶにあたっては一直線に目的に突き進むよりも、寄り道や遠回りをしたほうがより立体的な理解を得られるという事があるのではないかと思います。絵画の制作においても、寄り道や遠回りなど、一見は無駄に思えるような行為を経る ことで、最終的により豊かな表現に達することができると思います。そういった行程も絵画制作の楽しみのひとつです。脇道の向こうの風景に少しでも心が動いたら、迷わずにそちらの方向に足を向けて進んでみて下さい。
ArtWorks