木版画、大雪、独立展

昨年の暮れ、木版画を学ぶためにセバスチャンというフランス人が来日していました。
来日した成果の一端を見る機会がり、パーティーに出席してきました。

彼がどうこう言うよりも、彼がお世話になっている摺師、彫り師、版元と、私が若い頃お世話になった所で研修していたので驚き、嬉しく思いました。


見学者にも体験できるように道具が並べてあります。



新年を迎え、異常気象かどうかは知りませんが、ひどく寒い日が続き、ついに京都も雪に包まれました。
大雪になってJRの電車が止まった日の夜です。


阪急西京極駅前

翌朝、京都の街はギンギンに凍りついていました。


仕事場周辺


阪急西京極駅前とホーム

その翌々日、雪の残る中、京セラ美術館に独立展を見に行った帰りの写真です。


京セラ美術館裏庭


平安神宮 龍虎像

この冬は心も体も凍ってしまいました。
早く溶かしたいですね。

谷山 文衛

谷山 文衛
Profile
‘10 佐伯俊男展に参加(DA-END/PARIS)
‘11 「日本のイメージの多様性」展(USA)
‘12 V Biennale Internazionale Mail Art2012(ITALIA)
‘13 International Mail Art Exhibition at the Akademie der Kunst.Berlin(GERMANY)
‘13 第4回 NBCシルクスクリーン国際版画ビエンナーレ展(美術家連盟画廊/東京他)
‘15 日米美術交流展(金沢湯涌創造の森/石川)
美学出版刊行『戦後関西版画史』の「関西の版画工房」を執筆
大阪芸術大学、京都造形芸術大学元非常勤講師
宝塚造形芸術大学元特別講師
刷り師として国内外有名作家の版画制作に携わる。
Message
ストレスの溜まる現代社会で、
ひとときの精神の解放を共有したいと思っています。
ArtWorks

 

 

版画コースのコース紹介はこちらから

版画コースのコース料金はこちらから(美術科の下に表記有りです。)