版画コースの季節の挨拶

こんにちは。
版画コース講師の平田です。

少し暑さが和らいできましたが、まだまだ暑いですね…
暑いなぁと言いながらも、もう9月!今年もあと3ヶ月ほどで終わりです。

毎年この頃になると、来年の年賀状の準備をし始めます。
早いと思われるかもしれませんが、合間合間にしか進めないので、今年はちょっと遅いぐらい^^;

来年2022年は寅年ですね!
どんな絵柄にしようか、悩みます〜〜

年賀状のテーマは、
食べられる干支の年→その動物のお肉
食べられない干支の年→その年で楽しみな行事など にしています。

2019年の亥年は牡丹鍋をテーマにしました。

8月くらいから始めて、少しずつ彫っては刷ってを繰り返していきました。

2020年は子年。
東京オリンピックが開催される予定でしたが、1月より新型コロナウィルスが猛威を振るい、ご存知の通り2021年に延期となりました。
しかし年賀状をつくり始めた時は、そんなことになるとは露とも思わず…
東京オリンピックで楽しみにしていたロードレースをテーマにしました。
東京から富士山へ向かうコースでしたね。

薄手の和紙に摺ってしまったので、厚口のトレーシングペーパーの封筒に入れて、年賀状として送りました。

そし今年は丑年です。
コロナ席巻前に滑り込みで行ったNYで、食べたステーキの美味しさが忘れられなくて、絶対にこれを年賀状にしようと決めていました…!

2019年の牡丹鍋の教訓を生かして制作していたら、予想以上に時間がかかってしまいました。。
6月くらいから始めて、だらだらとやっていたら、結局クリスマスまでかかっていました(^^;;

来年の寅は食べられないので、行事か何にしようか悩みます。。
版画コースでは生徒さんからも木版など版画の年賀状や暑中見舞いが届くので、毎年楽しみです!
そして皆さん、毎年レベルアップして手練れになっています。。
できたらご紹介しますね。
お楽しみに〜
版画コース/平田

 

平田 彩乃

平田 彩乃
Profile

略歴
‘89 愛知県生まれ
‘13 京都精華大学芸術学部メディア造形学科 版画コース 卒業
‘15 京都市立芸術大学大学院前期博士課程 版画専攻 修了

受賞
‘12 第37回全国大学版画展 収蔵賞
‘15 京都市立芸術大学制作展 同窓会賞
‘17 International Sint-Niklaas蔵書票展 入賞

Message
木版画の新しい一面やおもしろさ、奥深さを一緒に体験できたらなと思います。
ArtWorks

 

版画コースのコース紹介はこちらから

版画コースのコース料金はこちらから(美術科の下に表記有りです。)