版画コースの近況!紙版画からオンライン授業まで

こんにちは!
版画コース講師の山内です。

12月のブログは…
1.版画コース・堀口知子さんのグループ展の様子
2.ちょっとブームが来ている紙版画のご紹介
3.オンライン授業やってみました!
の3本立てです!

1.版画コース・堀口知子さんのグループ展の様子

堀口さんが参加しているグループ展、「蒼遊舎展vol.17」を観に行きました!(^^)/

展覧会情報:https://www.art-school.co.jp/info/exhibition/16166/

今回の堀口さんは「紙版画」使った作品を展示していました!
いつもは塩ビ版を使っているので、ちょっと印象が違う作品群になっています…!
↑(左)制作している堀口さん。ザザッとサンド系のモデリングペーストを塗っています。大胆な作業が得意な方は紙版画、向いています。

(右)写真だと分かりにくいですが、半透明の紙に刷っています…!
半透明を生かして、こんな風にアクリル額に入れて展示するのも面白いですね!

堀口さんの紙版画は実物を見てほしいですね!
このブログを書いている時点で今回の開催期間は終わってしまっているのですが、次回の展示の際にはぜひ~~!

2.ちょっとブームが来ている紙版画のご紹介

堀口さんを筆頭に、版画コースでは紙版画が流行っています!
↑使える物は何でも使うのです…!( ^ω^)

↑究極に読めない手紙を書いてみるのはどうでしょうか!?
文字は反転しますし、紙版画にドライポイント(直接法と呼ばれる、腐蝕液などを使わずに自力で刻んでいく方法)をするとかなりインクが滲むので全く読めません!

3.オンライン授業やってみました!

版画コースメンバーの有志に参加していただき、絶賛・試運転中の様子を紹介します!
なんと第一回授業には11人も集まってくれました!
ありがとうございました~!(^^♪
↑海外公募展用のCV(略歴)の書き方を教え中。
今回の授業は主に「海外公募展のアレコレについて」でした!

↑講義後、質問がある生徒さんの話をみんなでワイワイ聞いている時。
白背景にHANGAと書いているのが私、山内です!
右上に薄っすら見えるのは生徒さんの愛犬です!柴犬のヤマトもオンライン授業に参加してくれました~~!私はとても癒されました!

オンライン授業では落ちたり再入場をしたり…を繰り返す生徒さんも居ましたが、大体安定していたかな?と思います!

12月は毎週火曜日の20:00~オンライン授業をしているので、興味がある内部生の方は版画コースの授業日にでも講師にご連絡くださいませ~!

版画コース
山内あすな

山内 あすな

山内 あすな
Profile
‘14 京都精華大学大学院修士課程版画専攻修了
   17th International Graphic Art Triennial Frechen (フレッヒェン/ドイツ)
‘15 東京国際ミニプリント・トリエンナーレ (多摩美術大学美術館)
‘16 Mini Print International of Cadaques (カダケス / スペイン)
‘17 Miniestampa TGB-eMe (メキシコシティ/メキシコ)入賞
Message
版画の良いところはたくさんありますが、
私が気に入っているのは、作品サイズが大きくなっても軽く、
海外に簡単に送れるところです。
版画は学べば学ぶほど面白くなる技法です。
一緒に学んでいきましょう。
ArtWorks
講師インタビュー

 

 

版画コースのコース紹介はこちらから

版画コースのコース料金はこちらから(美術科の下に表記有りです。)