版画コース ミノヨシコさんの個展へ!

みなさん、こんにちは!
版画コースの平田です。
毎日暑いですね…うちの犬も頭を冷たいフローリングにつけて寝ています。

さて、タイトルの通りミノヨシコさんの個展に行ってきました!
ミノさんは版画コースの生徒さんであり、普段の版画コースでは銅版作品をバシバシ制作され、公募展へもバンバン参加されているアグレッシブな方です!
今回の展示は版画ではなく、絵本の作品を中心に展示されていました。
なんと昨年、絵本出版.com「第3回絵本出版賞」奨励賞を受賞され、その作品の出版記念展ということで、絵本の原画を中心とした展示でした。

テーマは、ご自身が体験された突発性難聴について。
飛行機、歯車、波打ち際、虫など、いろんな媒体で耳鳴りを表現されています。

簡潔な文章での語りと、オイルパステルのザラついた表情で淡々と進んでいく絵が、常に付き纏う耳鳴りとの日常を受け入れているような俯瞰的な視点を感じました。
突発性難聴に悩まされている苦悩やストレスもあるはずですが、マイナスな感情はこの絵本からは感じにくいです。
むしろ絵本で描かれている飛行機や虫など、耳鳴りを体験していない人にとっては聞いたことのない音が聞こえる環境を羨ましくも感じるほどです。

ミノさん!素敵な世界の絵本出版おめでとうございます!!

✳︎『みみなり』ミノヨシコ
 https://www.amazon.co.jp/dp/4908827656/ref=cm_sw_r_cp_api_i_DjmnFbEJ7DR7Q

 

絵本の原画だけではなく、原画のグッズや版画の作品も展示されていました。

ミノさんにしては珍しい黒の単色刷りの銅版も!
青・赤・黄色の三版で制作されていることが多いミノさんですが、黒もいいですね〜ドラゴンカッコいい!

個展は8/6〜8/11で、すでに終わっているのですが次回作も楽しみです!

版画コース 平田

 

 

平田 彩乃

平田 彩乃
Profile

略歴
‘89 愛知県生まれ
‘13 京都精華大学芸術学部メディア造形学科 版画コース 卒業
‘15 京都市立芸術大学大学院前期博士課程 版画専攻 修了

受賞
‘12 第37回全国大学版画展 収蔵賞
‘15 京都市立芸術大学制作展 同窓会賞
‘17 International Sint-Niklaas蔵書票展 入賞

Message
木版画の新しい一面やおもしろさ、奥深さを一緒に体験できたらなと思います。
ArtWorks

 

 

版画コースのコース紹介はこちらから

版画コースのコース料金はこちらから(美術科の下に表記有りです。)