制作をご紹介します♪

こんにちは!
版画コースの山内です。
このブログを書いている現在は綺麗な新緑の季節♪
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は絶賛制作中です!
と言うわけで、今月のブログでは私の制作をご紹介したいと思います!

◎銅版画の制作中…
↑一度腐蝕させた版を、部分的に「液体グランド」で塗ります。

こうする事で線の太さに段階が付けられるのです!
塗ったところは細い線、塗らなかったところは太い線になるんですね!
簡単&ペンで意図的に太くするのとは違った風になるので面白い!

 

↑版のアップ!!

この茶色く見える所が溝になっているのが見えるでしょうか?
ここにインクが入り込みます!

 

そして制作の合間にこんな事も…。

◎フィギュアの彩色
以前、私が作った3Dデータを、友人が3Dプリンターで作ってくれました!
今回はそのフィギュアに彩色!

突然ですが! 「大胆!?色塗り術!」

使う物
・筆0号×1本(凄く細い)
・2号~適当な筆×1本(適した太さの物)
・家にあるアクリルとか不透明水彩とか(私が使ったのはデザイナーズカラーです!)
・ニス(無ければ透明マニキュア)

察しの良い方はお気づきだと思います。
「山内先生、材料揃えるのが面倒だったのでは…?」
大正解!家にある物でやっちゃいました(^^♪

塗りは美術をしている方なら簡単です!

1つだけポイントは、一度ニスでコーティングしてから顔を描く事!
そうすれば失敗しても消してやり直せます☆
顔は0号の筆で描くと良いですよ!

 

版画コースの生徒さんも徐々に復帰を始めています(^^)/
「お休み中にこんな事をしていました!」と成果を見せてくださる生徒さんばかり!
みんな素晴らしい~~!
8月のブログではそれをご紹介できたら良いなと思っています!

 

 

版画コース講師

山内あすな

 

 

山内 あすな

山内 あすな
Profile
‘14 京都精華大学大学院修士課程版画専攻修了
   17th International Graphic Art Triennial Frechen (フレッヒェン/ドイツ)
‘15 東京国際ミニプリント・トリエンナーレ (多摩美術大学美術館)
‘16 Mini Print International of Cadaques (カダケス / スペイン)
‘17 Miniestampa TGB-eMe (メキシコシティ/メキシコ)入賞
Message
版画の良いところはたくさんありますが、
私が気に入っているのは、作品サイズが大きくなっても軽く、
海外に簡単に送れるところです。
版画は学べば学ぶほど面白くなる技法です。
一緒に学んでいきましょう。
ArtWorks
講師インタビュー

 

 

版画コースのコース紹介はこちらから

版画コースのコース料金はこちらから(美術科の下に表記有りです。)