版画コースメンバーの近況ついてご報告です!

こんにちは!版画コースの山内です!

山粧う秋になってまいりました!

秋になると美味しいものが増えて嬉しいですね。

 

さて10月のブログでは、版画コースメンバーの近況ついてご報告です!

 

1.

まず入賞のお知らせ!

ミノヨシコさんが絵本出版.comさんの「第3回絵本出版賞」で奨励賞を頂きました!

おめでたーい!!

アートスクール内のお知らせに詳細を載せています!


https://www.art-school.co.jp/info/public/13102/

……ん?

あれ…っ!?絵が版画じゃない…っ!!!これはオイルパステルです〜)^o^(

次回こそは版画で入賞ですね!

 

ちなみにこの絵本「みみなり」は、ミノさんが突発性難聴になった体験が基になっています。

全ての体験は芸術でこんな風に昇華できるという良い例ですね。素晴らしいです。

私もゲットした2作目の絵本もとても良いので、ぜひいつか皆様に見てもらえる機会がきたらなあと思います!

 

 

2.


スペインのカダケス国際小版画展に続々と入選!

リンク先は詳細です→https://www.art-school.co.jp/info/public/13184/

海外の公募展への出し方は版画コースで教えています!

CV(Curriculum Vitae:履歴書)の英語での書き方から梱包の方法まで!

CVは一度基礎を書けば、あとは入選等をする度に足していくだけ!梱包も簡単なので、2回目からはラクラクに海外に出せます♪

海外の公募展は作品を売ってくれるところが多いので、販売の面白さも感じる事ができますよ!

特にカダケスはよく売れる展覧会だと思います。

 

 

3.


堀口知子さんがアーティスト・イン・レジデンスでキルギスに行きました!

↑キルギスはココ!

アーティスト達の会話は主にロシア語だったらしいです!スパシーバ…ですね!

↑左:宿泊先の写真。右:乗馬が楽しそうな風景です!

 

堀口さんからのコメント 

「縁あってキルギスでのアーティスト・イン・レジデンスに参加しました。天山山脈に続く山並みや琵琶湖の9倍もある湖など自然がとにかく素晴らしい所でした。作品は11月末からのグループ展で展示する予定です」

 

堀口さんのキルギス旅話、とっても面白かったです。グループ展で在廊している堀口さんにお会いできたら、お話が聞けるかもしれません!

 

 

4.

版画コース卒業生の樋口智子さんが個展をしました!

リンク先は詳細です→https://www.art-school.co.jp/info/exhibition/13202/


「4日の内に行けない!観たかった~!」と言う生徒が多かったので、ブログで展示風景を紹介します!

↑展示会場であるcozyca products shop HIRAETHさん

(インスタグラム:https://instagram.com/cozycaproducts?igshid=198uj89sy7pjk

での展示風景はこんな感じです。

(写真は樋口さんのインスタグラム:https://www.instagram.com/appartamento.h/?hl=jaから)

樋口さんは紙版や塩ビ版を使って制作しています。

紙版はこのブログではまだ紹介したことが無いと思いますが、銅版や塩ビ版より版の表面にインクが残りやすいのでまた違った雰囲気になります。

↑ポストカードも制作!

 

4日間&台風の影響もありましたが、とても良い反響があったようです!

成功するか否かは会場との相性も大きいので、会場選びからバッチリだったと思います!

樋口さん、お疲れさまでした~~!

 

 

以上、版画コースメンバーの近況でした!

季節の変わり目ですので、風邪など召されませんようお気を付けください~!

 

 

版画コース講師

山内あすな

 

 

山内 あすな

山内 あすな
Profile
‘14 京都精華大学大学院修士課程版画専攻修了
   17th International Graphic Art Triennial Frechen (フレッヒェン/ドイツ)
‘15 東京国際ミニプリント・トリエンナーレ (多摩美術大学美術館)
‘16 Mini Print International of Cadaques (カダケス / スペイン)
‘17 Miniestampa TGB-eMe (メキシコシティ/メキシコ)入賞
Message
版画の良いところはたくさんありますが、
私が気に入っているのは、作品サイズが大きくなっても軽く、
海外に簡単に送れるところです。
版画は学べば学ぶほど面白くなる技法です。
一緒に学んでいきましょう。
ArtWorks
講師インタビュー

 

 

版画コースのコース紹介はこちらから

版画コースのコース料金はこちらから(美術科の下に表記有りです。)