2021年度のイタリア・ボローニャ国際絵本展に行ってきました!

こんにちは、絵本コースの右近です。
9月末にイタリア・ボローニャ国際絵本展に行ってきました!
昨年度はコロナの関係で関西では開催中止となっておりましたので、2年ぶりの開催となります。
版画コースの山内先生と共通の友人1名と私、計3名で展示を見てきました。


↑入口ではロトンドさんの作品とディナ・リヤンティさんの作品がお出迎え

コロナ対策により一部入場規制もありましたが、作品数は例年と変わりなく大ボリューム。
行った日が祝日だったこともあり家族連れも多く、誰もが楽しそうに鑑賞されていました!

今年は例年に比べカラフルでポップな作品が多く、またオンライン審査の関係かアナログ画材の作品よりデジタルプリントの方が多かったように思います。
絵のテーマも作者の国も技法もさまざまですが、どの作品も個性的で見ていてとても楽しかったです。
一緒に行った友人達はみんな大学の同級生なため、特に注目するのは版画作品!
版の刷り方や技法の分析でも盛り上がりました!笑
良い作品を鑑賞すると、創作意欲が湧いてきますね!


↑ゴーシャ・ヘルバさんの作品の立て看板です。帰る前に記念にパチリ!


↑絵本コース閲覧用に図録を購入しました。本棚に置いていますので気軽にご覧くださいね!

2019年度は絵本コースの講師が引率の元、大勢の生徒さんと共に展覧会を見てまわったのですが、今年の開催時は緊急事態宣言下だったので叶わず、とっても残念です。
来年度は再び生徒さんと鑑賞ツアーができることを祈るばかりです。

絵本コース 右近

イタリア・ボローニャ国際絵本展(西宮市大谷美術館)
http://otanimuseum.jp/exhibition_210821.html

右近 あかね

右近
Profile

‘14 京都精華大学大学院修士課程版画専行修了
展示・イベント参加 (抜粋)
’12 KYOTOクリエイターズUNIQUE×プレミアムショップinZUURICH(京都ロフト/京都)
’13 Young Artist Marche ~ゆく年サンセット / くる年サンライズ~(阪急うめ/大阪)
’13 みやこみやげ(三越銀座/東京)
’15ココンマーケット(COCON KARASUMAビル1F/京都)
’16 個展 ブルーシートの丘の上(ギャラリーモーニング/京都)
’17 企画グループ展 版画旅行9 (ギャラリーモーニング/京都)
’19 個展 トワイライト・シーン(ギャラリーモーニング/京都)

Message

イラストレーションは描き終わったところからが始まりで、絵本、雑貨、広告と次の展開を考えることも新たな楽しみに繋がります。 みなさんが色んなことに楽しくチャレンジ出来るよう、サポートをしていきたいなと考えています。

ArtWorks

 

絵本コースのコース紹介はこちらから

絵本コースのコース料金はこちらから