絵本カフェ「ペンネンネネム in the forest」に行ってきました!

こんにちは、絵本コース講師生川です。

 今回は神戸に昨年できた、絵本カフェ「ペンネンネネムin the forest」に絵本コースの生徒さんと行ってきました! 大阪で有名な絵本カフェペンネンネネムの姉妹店で、こちらは完全予約制1グループ2名までとなっております。 入った瞬間から絵本の世界に紛れ込んだかのようなステキな空間。各席にテーマが決められていて、そのテーマに沿った絵本が席の周辺に配置されておりました。自分の席だけではなく、他の席の絵本を自由に持ってきて自分の席で楽しめるので、絵本好きには堪らないお店です。

このように席ごとにテーマがあり楽しいディスプレイとなっています。

絵本の配置もテーマに合わせ楽しい工夫がいっぱいです。
「どうぞのいす」や「11ぴきのねこ」「かいじゅうたちのいるところ」の冒険シーンまで再現されています。

庭には「そらいろのたね」も!

フードも事前予約制で、メインディッシュ又はデザートの単品か、コースでの選択となっております。(HPにメニューがあり、毎月メニューが変わります。)人気絵本をイメージしたお料理ばかりでどれも食べるのがもったいないくらい可愛いものばかりでした。今回はコースでの予約でしたので、前菜、メインディッシュ、デザートのフルコースです。見た目は可愛いですが、かなりボリューミー!コース注文の際はお腹を空かせていくことをお勧めします。

《前菜》
3びきのくまのスープと宝島サラダ

《メインディッシュ》
あほうどりくんのコロッケプレートとからすのパンやさんセット

《デザート》
アボカドベイビーケーキとふたりはいっしょのフラワーポットティラミス

絵本は場面数が多い分アイデアが煮詰まることも多いと思います。

そんなときは、気分を変えて色んな絵本に出会うことも良いでしょう。
楽しく過ごしているうちに、思いもよらぬヒントが見つかるかもしれませんよ。

 

 

生川 彩

生川 彩
Profile

2011 ギャラリー葉「ずーたの招待状」
2013 神戸芸術工科大学デザイン部
   ビジュアルデザイン学科絵本コース卒業
2013 ギャラリー葉「ず ーたのおもちゃの箱」
2014 ギャラリー葉「ずーた&M&Nのおかしの国」
2015 ギャラリー 葉「ものがたり展」

Message
絵本は自由で楽しい世界です。
最初は不安に感じることも多いかと思いますが、不安がわくわくに変わるよう制作の経験を生かし、
共に考えアドバイスしていきます。
自分の頭の中だけで描いていたストーリーやキャラクターが動きだし一冊の本になっていく達成感は
とても楽しいですよ。
個人の"やりたいこと"を大事にし、絵に親しみ楽しんで制作していきましょう!
ArtWorks

 

 

絵本コースのコース紹介はこちらです。