期間限定マンガコースTwitterの画像紹介~5月編~

こんにちは。マンガコースです。
今回は前回に引き続き、アートスクールの休校期間中の限定企画として、2020年4月17日~5月16日までのちょうど一か月行っていた、マンガコース講師によるTwitterの後半戦をご紹介したいと思います。
内容は、「お題しりとり」というのは変わらないのですが、だんだん描き込みがレベルアップしていくという、恐ろしい展開になっております…。
それでは、4月は【ツインテール】で終わりましたので、その続きの【る】からになります。
後半戦もお楽しみください!

⑮【ルアー】
⑯【明るさの度合い】

⑰【イソップ寓話】

《コメント》

『イソップ寓話』の中の『うさぎとかめ』のお話をイラストにしてみました。
そして…この時のハムスターを動かしてみたいな…と思ったのがきっかけで次回からGIFアニメに挑戦しました……。(正木講師)

⑱【ワイシャツ】

《《コメント》

ワイシャツです。
横長の画像サイズで通していたため寝そべらさざるを得ませんでした。
レイアウト的にもう少しこだわりたかった絵です。(長野講師)

⑲【月】
⑳【キャンディ】
㉑【イカ】

㉒【紙】

《コメント》

時々印刷可能範囲ぎりぎりまでしか描いておられない方がおられるので、そのことについて描いてみました。
作中作(?)の猫マンガに無駄に時間がかかったという…(笑) 丸っこい絵とか好きなんですが描くのはめちゃくちゃ難しいのを改めて実感しました…(笑)(井原講師)

㉓【ミニブタ】
㉔【タコ】

㉕【声】

《コメント》

実は正木先生が担当された「ミニブタ」からGIFアニメが導入されました…!!
それ以降、講師の間にアニメブームが到来し、しばらくアニメーション作品が続きました(笑)
CLIPSTUDIOでアニメーション機能があるのは知っていたのですが使ったことがなく、でも描いてる作品を見たらやりたくなってしまい…(笑)
 しかし初挑戦だとアニメっぽく動かすのがまだまだ難しく、「動く(?)マンガ」くらいのレベルです…(笑) (井原講師)

 

㉖【笑顔】
㉗【大雨】

㉘【メリーゴーラウンド】

《コメント》

これで自分が描くお題しりとりは最後!と思い、ものすごく時間をかけて、ループし続けられるものを描こう!と思い、これになりました。
馬だけでレイヤー数がものすごいことになり、トータル千を超えるという…(笑)
色の変化を滑らかにしようとしたらゆっくり過ぎてあんまり最初分からなかったり、流れ星がぎこちなかったりしますが、ご愛嬌ということで(笑) 一作目よりは進化したかと…(笑) (井原講師)

㉙【ドラキュラ】

《コメント》

GIFアニメ三作目の集大成です(笑) マンガコースでよく見かけるひつじくんのアニメです。
時間?の調整もしたかったのですが、そこまで技術が至らず…高速な動きになってしまいました(笑)
いまだにアニメーション機能の仕組みは理解できない…難しいです。(正木講師)

【ライター】

★ここまで★

 

ここで無事アートスクールが再開され、お題しりとりは終了となりました。
3日に一回だけだからと最初は余裕と思っていたのですが、だんだん作画が凝っていき、GIFアニメになった時にはもう、3人とも大変なことに…(笑)
ですが、しんどい&面白かったので、これはこれで講師自身も楽しめた(?)企画になりました(笑)
見て下さった方も、楽しんでもらえていればうれしい限りです♪

 

 

井原 安子

ihara2014
Profile
同志社大学経済学部卒業
大学在学中に漫画家デビュー。
以降、読み切り・連載作品を発表、コミックス出版を重ねる。
現在はフリーのマンガ家として活動中。
Message
小さい頃から、マンガを描くのも読むのも大好きで、今は趣味も仕事もマンガという大人になりました(笑) 特に読む方はジャンル問わずです。
好きな気持ちとやる気は、マンガ制作の大きな力になります。初めての方もレベルアップしたい方も、ぜひ一緒に頑張っていきましょう!
ArtWorks
講師インタビュー

 

 

 

 

マンガコースのコース紹介はこちらから

マンガのコース料金はこちらから

マンガのコースの無料体験ってどんなことするの?はこちらから

マンガのコース受講生のオリジナル漫画はこちらから