マンガコース親睦会の様子をお届けします♪

こんにちは!マンガコースです。

 今回は7月21日2時から開催したマンガコースの親睦会の様子をお伝えしようと思います。
同じコースに所属していても、アートスクールは自分の好きな曜日&好きな時間に来て授業を受けられるシステムなので…受講日が違う方と会う機会が普段はあまりありません。ということで、この機会を使ってお菓子や飲み物を片手にワイワイお話しして交流を深めてもらえたら…と思い開催しました。

 今回は全コースの方が参加できるクリスマス会とは違い、マンガコースの方のみの親睦会です。あいにくの曇り空で蒸し暑い日にもかかわらず、30名以上のたくさんの生徒さんが集まってくれました!!こんな風に教室に一度に人数が集まることは大変珍しいので、初めて親睦会に参加された生徒さんは「こんなに人がいるんですね!」と驚いておられました(笑)参加者の方々には初対面でも名前が分かるように名札を付けてもらって、いよいよ親睦会がスタートです!

 今回はおやつタイムに開催…ということもあり、ガッツリのお食事は用意しておりませんが、サンドウィッチやチキン&ポテトなどの軽食やチョコやスナック類、さらに今回は少しカナッペ(クラッカーの上にハムやチーズ、フルーツなどのトッピングを載せてみました)も加えてにぎやかになるように工夫してみました。もちろんソフトドリンクだけでなく、アルコールも用意しております。

 また、講師がスイーツ好きなこともあって、いつもスイーツコーナーには力を入れております。今回もなかなかの品揃えではあったのですが…なんと悲しいことに最初に写真を撮り忘れてしまいました…(;_;)/~~~スイーツコーナーは人気なので、最初にゲットされる方が多くて…写真を撮り忘れたことに気付いた時には、この様子で…若干寂しいのですがご容赦下さい。でもにぎわっている様子はわかるはずです!!(笑)

 おしゃべりするだけでも参加していただいている皆さんは、楽しんでいただいている様子なのですが…今回の親睦会のメインとしては、ジャンルの違う複数の作家さんのアシスタントを掛け持ちされている生徒さんによる『アナログアシスタント現場のお話』と週刊少年誌の担当さんがついている修了生による『担当さんとのやり取りのお話&デジタルアシスタント現場のお話』をしていただきました。

 『アナログアシスタント現場のお話』では、アシスタントに興味があってもどうしたらいいのかわからない…という生徒さんも多いので、どうやってアシスタントになれたのか、実際のお仕事はどんなものなのか、先生やジャンルによって何か違いはあるのか、1日のスケジュールはどんな感じか、ご飯はどうするのか、お泊りになったりするのか…など具体的にお話していただきました。

 こちらの方には、『デジタルアシスタント現場のお話』や週刊少年誌の『担当さんとのやり取りのお話』などをお話していただきました。ご自身で描かれた原稿のデータなども見せてもらえたりと盛りだくさんの内容でした。

今回は特にアナログアシスタントとデジタルアシスタントそれぞれの経験者の方から一度にお話が聞けるという貴重な機会で、違いも分かりやすく、聞いている生徒さん達は興味津々で、質疑応答が飛び交っていました。中には知りたくても知れないギャラについての質問に赤裸々に答えてもらえたり……となかなか突っ込みにくい質問に答えてもらえるのも親睦会の醍醐味ですね(笑)

親睦会は5時までで、後片付けは参加者全員で行い、終了となりました。終了後も楽しく輪を作って話をされていた方々もいらっしゃって、さらにその後二次会が行われた様子です。

 

この親睦会で同じ志を目指す仲間が出来て、モチベーションが上がれば素敵ですね(*^_^*)
以上マンガコースの親睦会レポートでした!

 

 

 

 

 

正木 久美子

masaki2014
Profile
携帯サイトにてマンガ連載。
現在はフリーのマンガ家、イラストレーターとして活動中。
Message
最近は出版社に投稿すること以外にもWEBなど様々な発表方法があるので、自分でハードルを上げずに、まずは気軽に描きたいものを一作描いてみませんか? 皆さんと一緒にマンガ制作が出来ることを楽しみにしています!
ArtWorks
講師インタビュー

 

 

 

 

 

マンガコースのコース紹介はこちらから

マンガのコース料金はこちらから

マンガのコースの無料体験ってどんなことするの?はこちらから

マンガのコース受講生のオリジナル漫画はこちらから