ツリーハウスをコミックイラストに・・・☆②

こんにちは。コミックイラストコースの榊です。
前回に引き続き「ツリーハウス」のイラストの制作過程のご紹介です。

■陰影着彩

光源を決めて建物部分に影をつけていきます。
大まかな影からざっくり入れて、細部の影と木目などの質感を描きこみます。窓には森の映り込みも追加して、ツリーハウスは完成です!

■背景作成

ツリーハウスの手前と奥にある森を描いていきます。ラフの時点では大体のイメージで留めておいて、着彩作業から自作してもらった葉っぱのブラシで木々を描いていきます。
手前と奥で葉っぱブラシの作り方を変え、色選びも手前は黄みを強く、奥は青みを強く淡くして、遠近感を出します。

■人物・エフェクトの追加

建物だけでは寂しいので人物を追加します。生徒さんのオリジナルキャラクターで、色んな作品に登場されているんですよ。
木漏れ日や降り注ぐ光を描き足して完成です!

■完成!

深い森の緑と木漏れ日の対比がとても美しく、爽やかな空気感が伝わってくるようなイラストに仕上がりました。
私もこんなツリーハウスに遊びに行ってみたいです♪

コミックイラストコース講師 榊