鏡を見ながらキャラクターを描いていますか?

こんにちは、コミックイラストコースの亀田です。

いきなりですが皆さん鏡を見ながらキャラクターを描いていますか?

鏡を見たところで
八頭身のイケメンじゃないし、とか
小さい美少女じゃないし、自分を見たって何の参考にもならない
と思っていないでしょうか

確かに体型を参考にするには難しいかも知れません。
ですが、関節の動きなどはイケメンも美少女も一緒です!
可動域をしっかりと把握して絵を描かないとキャラクターが
骨折していても気が付かないままとかわいそうなことになってしまいます。

添削をしていてよく見かけるのが
顔は真横を向いているのに身体は正面を向いているイラストです。

これ、実際やってみてください。
あごを肩と同じ角度に向けられましたか?とても無理をして首を回しませんでしたか?
そこから首がこんな角度で平然としていられるキャラクターはおかしいと分かりますね
そのようなことにならないように一度鏡の前で
描こうとするポーズをとってみて無理がないか確認してみましょう。

普段から自分の身体を触ったり鏡を見るなどをして
人体の可動域を少しずつ把握していけるようにしましょうね!

 

 

亀田 笑美

亀田 笑美
Profile
店舗ポスター・グッズ等のデザイン、イラストの制作。
その他、マンガのアシスタントとして活動。
Message
以前、生徒としてアートスクールに通わせていただいていた時に、
絵に対する姿勢とあらためて考えさせられました。次は講師として、
生徒の皆さんにも新しい発見をしていただけるように少しでもお手伝いさせて貰いたいです。
ArtWorks
講師インタビュー