グループ展、公募、作家活動

こんにちは!美術科講師の山本尚子です…が、実は作家名naoh(林田尚子)として活動しております。
2021/9/1(水)〜9/6(月) に「ひかりふる」グループ展に参加させて頂いておりました。
最寄り甲子園口。西宮の「ギャラリーこもれび」にて。

シェアカフェと絵画教室が隣接しているギャラリーで、実は奥にも色々部屋があり、迷路と言うか忍者屋敷というか…ちょっと不思議な空間のギャラリーさんですw
中に入ると意外に広いです。

広い…と言う訳で久々に油絵(F100号)を2点出品させて頂きました!(図々しいw)

最近はアートフェア出品している「まつげちゃんシリーズ」ばかり描いていて展示もまつげちゃんばかりでしたが、去年からのコロナ渦でおうち時間の増える期間があり、さらに海外のアートフェアが悉く中止になったので久々に油彩を描こうと思い立ち、せっかく描くなら大作を…と言うことでその時ちょうど掘っていたタケノコを 100号に描きました。
「やっぱりデッカい絵を描くの楽しい!!」
と思い、毎年一枚は100号を描こうと今年も書いたタケノコを連作で展示させて頂いた次第です。

元々色んな画材で色んな技法で制作するので画風が定まらない作家です。
むしろ「画風って何?それ自分で決めるもんなの?」と言う感じで、その時描きたいものを描きたいように描いてきました。
「それじゃあ売れないよ。」
とギャラリーさんに頭をバチコン殴られ(精神的に)一本に絞っていったのが「まつげちゃんシリーズ」です。
まあ…今回も出したんですけどねw

今回カフェの方にも小さいサイズを飾らせて頂きました。
猫を飼い始める前に描いた「花魁まつげちゃんと猫のシリーズ」。

今見るとうちの子達に見えてきてしまう猫バカっぷりですw

他にも同じ沖縄芸大卒の山本果奈も染物を出品しており、陶芸やパステル、水彩などバラエティにとんだボリュームのある展示会になりました。

今回カフェをして下さったカフェKiseki の薬膳カレーと手作りケーキが激うまでした!!
準備から接客までとても大変だったと思いますが展示会をより素敵な時間へ押し上げていただきました。本当に感謝です。

コロナ緊急事態宣言中だった事もあり、そこまで沢山の方にきて頂けたわけではありませんが、久々にお会いする方とも沢山芸術談議、絵画談議ができ、とても充実した時間を過ごさせて頂きました。
今後もまつげちゃんは勿論、やっぱり色んな技法や画風にもチャレンジしていきたいと思いました。
わざわざご来場頂いた皆様や応援くださっている方々に改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

余談ですが…
ただいま「100人10」と言う公募展にエントリーさせて頂いております。
こちらの公募、選考がInstagramの「イイね」の数で選抜されるようで…「まつげちゃんを応援しても良いよ!」と思われた方でInstagramされている方がいらっしゃいましたら下記のリンクから飛んで♡をポチって頂ければ大変嬉しく思います!!

https://www.instagram.com/p/CTQxNQJhIWD/?utm_medium=copy_link

山本 尚子

山本 尚子
Profile
‘05 沖縄県立芸術大学油画専攻卒業
‘08~アーティストグループ「アトリエmore」を結成し、
  以降毎年グループ展を企画
‘11~SOAF・テグ・KIAF・サンタフェ・レットドット等のアートフェアに出品
大阪市長賞・京都教育委員会賞・京都市長賞
Message
技術の有無に関わらず、一つの画面に向かい、誠意を持って表現しようとする人は偉大です。それは一つの世界(生命)を創造するに等しい行為だから。私もまだまだ未熟者ですが、皆様の充実 した創作活動を少しでもお手伝いできれば幸いです。
ArtWorks
講師インタビュー

 

美術科のコース紹介はこちらから

美術科のコース料金はこちらから

 

デッサン基礎科のコース紹介はこちらから

デッサン基礎科のコース料金はこちらから

デッサン基礎科の無料体験ってどんなことするんだろう?という方はこちらから デッサン基礎科無料体験