
マンガ講師による、プロット・ネーム添削・アドバイス講座
講師: 藤山北斗、中野信貴、瀬野明元
- マンガ
- ネーム添削
- プロット添削
- マンガ制作
- クリスタ対応
講座概要
プロットやネームへの添削・アドバイスを行います。プロットやネームなどが無い場合は、ご相談だけでも大丈夫です。 マンガ制作に関するご質問、何でも受け付けております。
料金
個別指導 60分 回数券2枚
この講座は
こんな方におススメ
- 漫画家、ネーム原作者を目指したい
- 自身のプロットに対する意見がほしい
- ネーム添削を受けたい!
- マンガ制作について、色々と相談したい
- 漫画を描いたことはないが、描いてみたい
この講座のポイント
POINT 1
初心者からベテランまで歓迎
漫画を描いたことがないという初心者の方から、既に担当にはついているが、なかなかうまくいかないというベテランさんまで、大歓迎です! 何でもご相談ください!

POINT 2
マンガ講師だからできるアドバイスがあります!
マンガ講師は、読者としての視点だけでなく、漫画を作る側の視点を持ち合わせており、さらに、担当編集とのやり取りの経験から、編集者としての視点も持ち合わせています。 だからこそ、あなたの悩みに、具体的に寄り添う形でお答えすることができます。

POINT 3
どんなジャンルでも大丈夫!
長編のストーリー漫画から、短いショート漫画、エッセイ、4コマ漫画まで、幅広く対応しています。基本的に、ストーリー作りで大事になるのは、どのジャンルの作品でも同じです。ぜひお気軽にご相談ください。

講座受講の例
例①ネームを講師に提出し、良かった点やアドバイスなどをもらう
例②ネームの作り方を1から学び、用意されたプロットからネームを作ってみる
漫画に関するご相談、何でもお待ちしています!
この講座で学べるスキル、目指せるキャリア
- 漫画家
- ネーム原作者
- 漫画制作を趣味として活動していく
この講座で学べる内容
-

ネーム・プロットに関して相談可能
プロットやネームを描いていても、自分一人だと、「これでいいのかな」と不安になることがあると思います。そんな時こそ、講師を頼ってください。漫画専門の講師だからこそ、お答えできることがあります。
-

ネームの基礎から学べます
ネームと言われても何からすればいいのか分からない。コマ割りもどうすればいいのか分からない。そんな方もご安心ください。一から丁寧に説明させていただきます。
-

ネームのコツまで学べます。
良いコマ割りや、良くないコマ割りなど、ネームを描く上で知っておきたいことを学んでいただけます。
ぜひアートスクール オンライン講座を体験ください!
ネーム添削例

例えばこのように、皆様のネームに対するアドバイスをさせていただけます。
ぜひ、お気軽にご相談ください!
なお、本講座は個別指導の講座のため、時間割表では「個別指導」と記載されています。
講師よりメッセージ
プロット・ネーム制作をサポートします
プロットやネームを作っていると、これでいいのか、段々不安になってくることがあると思います。
マンガ講師なら、皆様の気持ちに寄り添ったアドバイスができると思います。
ぜひ、皆様の「描きたい」のサポートをさせてください。
藤山北斗 Fujiyama Hokuto
絵の上達は、誰かに教えてもらったり、見てもらったりする方が早いのは、間違いないと感じています。それは話を作るという点でも同様で、だれかに見てもらうということはとても大事なことだと感じています。皆様の上達に、少しでも貢献できたらと思っています。
ネームは漫画の設計図
全体の構成、ページ数、文章(セリフ)量などはネームの時点で決定するのでとても重要な作業です。ネームが苦手という方は結構多いので、うまくまとめる方法や悩みなどご相談に乗ります。ネーム、楽しいですよ!
中野信貴 Nakano Nobuki
漫画を描くことに限らず、自分の感動を作品として生み出す行為は尊く、人生を豊かにしてくれます。 ぜひ皆さんの素敵な作品作りのお手伝いをさせて下さい。
ネーム、プロット、漫画を描く下準備をお手伝いします!
ネームやプロットは、漫画を完成する上で大切な要素です。
誰かに見てもらうことは、漫画の完成度が上がることにつながります。ストーリーの作り方、コマ割りの仕方、表現の仕方などなど。
一人で抱え込まず、ぜひお気軽にご相談ください!
瀬野明元 Seno Akimoto
マンガを描いてみたいという気持ちさえあれば、誰だってマンガ制作ができます。マンガに壁はありません。ぜひ、あなたの目標に進むためのお手伝いをさせてください。
受講生さんからのご質問
- プロットやネームが用意できなくても良いですか?
- もちろん大丈夫です。その場合、ご相談を受け付ける形か、ネームの基礎についてのカリキュラムを実施していただく形になります。
- アナログ絵のネームでも大丈夫ですか?
- 大丈夫です。ただその場合、スキャンや写真を撮るなどして、講師にメールで送信できる準備をお願い致します。
- マンガを描いたことがなくても大丈夫ですか?
- もちろん大丈夫です!講師と一緒にお話ししながら進めていくことも可能です。お待ちしております。
講座概要
- 講座名
- マンガ講師による、プロット・ネーム添削・アドバイス講座
- 開講日時
- 月 火 水 木 金 土 日(毎日、朝、昼、晩、それぞれの時間帯で開講しています。詳細は開講スケジュールを御覧ください)
- 受講時間
- 受講時間30分(回数券1枚)
受講時間60分(回数券2枚) - 講座形式
- オンラインでの対面授業
- 対象年齢
- 13歳以上
- 開講要件
- 1名(個別指導)
- ご用意頂くもの
- ネームやプロットを見てほしいという方は、それを送る準備をお願い致します。
- その他
- 本講座は、個別指導講座となります。そのため時間割表では、「個別指導」と記載されていますので、ご注意ください。
講座レビュー
-
受講生さん
- ネームの描き方についての講座を受講しました。テーマに基づいた様々な授業内容や教材が用意されていますので、とてもためになりました。
-
受講生さん
- 色々とお話しして、ネームを作るのが楽しみになってきました。物語を作る上で大事なこと、キャラの立て方など、色々聞くことができました。
-
受講生さん
- 専門の先生の意見を聞けるのがやっぱりいいなと感じます。あと先生方が優しく、描き手の立場を思ってくれるので、細かい部分まで相談ができます。