Procreateを使いこなそう!

講師: 森末麻利

講座概要 講座概要

シンプルな操作画面のProcreate。感覚的に操作ができますが、便利な機能は多くデジタル、アナログどちらのテイストでも描くことができます。あなたに合ったイラストをProcreateで描きましょう。

料金 料金
回数券 1枚あたり 2,600円~
個人講座 60分 回数券2枚

この講座は
こんな方におススメ

  • イラストレーターを目指している方
  • イラストを副業にしたい方
  • iPadでデジタルイラストを描きたい方
  • 気軽にデジタルイラストを描いてみたい方

この講座のポイント

POINT 1

シバオとあひる子を描きながら、基礎を覚えましょう!

レイヤー、選択、移動、拡大縮小、塗りつぶしなどなど、まずは基本の機能を覚えましょう。

POINT 2

にゃんこを描きながらもっと詳しい機能を覚えましょう!

グラデーション、色相の変え方、アルファーロック、マスクをクリップ、テキストの入れ方などなど、イラストを描き終える頃には様々な操作を学習できます。

POINT 3

ブラシの種類を覚えましょう!

procreateにはたくさんのブラシがあります。特徴や使い方を理解して、色々なタッチを描いてみましょう!

POINT 4

効果を覚えましょう!

デジタルならではの効果を覚えて、奥行きのあるイラストを描いてみよう!

POINT 5

オリジナルブラシを作ってみましょう!

ブラシを使って、スタンプを作ったり、シームレスパターンをブラシにしたり、オリジナルブラシを作ってデコを楽しみましょう!

POINT 6

色々なイラストを描いてみましょう!

今まで覚えた機能を使って、オリジナルイラストを描いてみましょう。

POINT 7

アニメーションを作ってみましょう!

簡単にgifアニメを製作できます。インスタにあげたり、動くLINEスタンプを作ったり、色々と活用することができます。

この講座で学べるスキル、目指せるキャリア

  • イラストレーター
  • デジタルアーティスト
  • いちからProcreateの操作スキルを身につかたい方

この講座で学べる内容

  • 気軽にデジタルらしい絵柄のイラストが描ける様になります

    Quick shapeや描画アシスト機能を利用すると、簡単にデジタルらしいはっきりとしたイラストを描くことができます。

  • 気軽にスケッチも

    感覚的に扱えるアプリだからこそ、慣れるとスケッチブックの様な使い方も可能です。

  • オリジナルLINEスタンプの作成もできます

    使用してきた機能を利用すると、気軽にLINEスタンプも作れる様になります。

お好きな講座を入校前に1回だけ無料体験できます!
ぜひアートスクール オンライン講座を体験ください!

Procreateで気軽にデジタルアートに親しもう

Procreateは普段アナログでイラストを描いている方、これからデジタルイラストを始めたいという方にはとてもお勧めののアプリです。機能に慣れるまでは戸惑うこともあるかもしれませんが、講座内では、楽しく描きながら様々な機能に親しんでいただける様カリキュラムを組んでおりますので安心して受講してください。

【カリキュラム例】

第一段階 

機能を便利に使用する為の環境設定、キャンバス設定、基本ん的な機能について学びましょう。

第二段階

少しグレードUPして、応用的な使い方を学びましょう。使える機能が増えると表現の幅も広くなります。

第三段階

アニメーション作成に挑戦してみましょう。Procreateでは簡単にアニメーションを作成することができます。自分の描いたイラストが動くと感動しますよ。

第四段階

今まで学んできたことを活かして自分の描きたいものを描いてみましょう。

講師よりメッセージ

直感的な操作、多彩な機能でプロクオリティのデジタルアート制作が可能なProcreate

Procreateは直感的に操作ができ価格帯も安い為、デジタルイラストをこれから始めようという方にはお勧めのアプリです。その反面、操作画面はとてもシンプルですが、実は便利な機能も多く、プロのイラストレーターにも使用されています。是非色々な機能を習得しデジタルイラストの制作の幅を広げていください。

イラストレーション

森末麻利 Morisue Mari

こんなキャラクターを描いてみたい!こんな風景を描けたらいいな。そんな『描きたい』気持ちを大切に、肩の力を抜いて楽しく一緒に絵を描いていきましょう。

Profile

受講生さんからのご質問

Androidタブレットでも利用できますか?
すみません。iPadにしか対応しておりません。
Apple Pencilがないとダメですか?
サードパーティーのiPad スタイラスペンでも大丈夫ですが、イラストを描くとなると、やっぱり
Apple Pencilがオススメです。
全くの初心者なのですが、大丈夫ですか?
マンツーマンの講座ですので、個々に合わせてご指導させていただきます。初心者の方でも楽しんでいただけるチュートリアルをご用意させていただいておりますので、安心して受講してください。
アナログでの描きたいのですが
Procreatの講座となっている為、申し訳ございませんがアナログでの対応は行っておりません。講座を見ていただき、イラストの描き方や表現を学んでいただくことは可能です。

講座概要

講座名
Procreateを使いこなそう!
開講日時
月曜・火曜・水曜・木曜・金曜
※最新予定は講座予約の際にカレンダーでご確認ください。
※可能な限りご希望にあわせ開講します気軽にご相談ください。
受講時間
受講時間60分(回数券2枚)
講座形式
リアルタイム対面授業、実技講座、座学
対象年齢
小学生(7~12歳)以上 ※小学生以下は保護者同伴可
開講要件
参加人数1名以上
ご用意頂くもの
iPad / Apple pencil
使用アプリ / Procreate
iPad以外でzoomに繋げるデバイス
座学をご希望の場合はアプリがなくても受講していただけます。
操作指導をご希望の場合はアプリは事前にPCにダウンロードし、すぐに使用できるよう準備をしておいてください。
その他
【授業に関すること】
・60分以上受講を続けたい場合は、回数券を追加で消費していただくと、受講時間を延長できます。
 ※予約状況によりご希望に添えない場合もあります。
・授業内での添削をご希望の場合は、事前に下記のメールアドレスに作品を送っていただくか、授業中にお送りください。
・アプリは事前にダウンロードし、すぐに使用できるよう準備をしておいてください。

講座レビュー

レビューはまだありません

おススメの関連講座