「魅力的なイラストを描くためには?あなたの世界観を創造しよう」

こんにちは、アートスクール オンライン講座、講師の岸本です!
こちらのブログでは初めましてなのですが、コミックイラストやイラストレーションを中心に講座を開講させていただいております、どうぞよろしくお願いします。

今回は講座でもお話している『自分だけの世界観』についてお話していきます。
あなたの中にある世界やあなたの世界を構築しているのは、これまであなたが経験してきた全ての事柄です。
誰一人として同じ境遇で生まれ育った人がいないように、イラストや作品もまた、ひとつとして同じものはないのです。
あなたが出会ってきたもの、人、音楽、美術、さまざまな事柄が密接に関係して、今日のあなたの価値観を作り上げていると言えるでしょう。
それを目に見える形で他者と共有する方法のひとつが、私は作品であると思っています。
と言うと、なんだかとても難しい話のように思えますが、つまりあなたの好きなものをあなた自身の筆で表現するだけで、かけがえのないものなんだよ!ということです。

あなたの好きなものはなんですか?
あなたが興味深く日ごろから気にしていることは?
あなたはどんなことを考えている、どんな人ですか?
そういった自己紹介を、言葉にしなくても、作品を通じて誰かに伝えられたら。それってなんだかとても素敵なことですよね。
たとえ言葉が通じなくても、あなたがこだわって生み出した作品やその世界観は、きっと真摯に色んな人に伝わります。
もしかしたら、それが誰かにとっての人生を変える一枚になるかもしれません。
そういう可能性を秘めているのが、美術という分野であると思います。
そしてもしもそうやって生み出した世界を、作品を、愛してくれる自分以外の人が現れたら。
またまたとても素敵ですね!
自分のルーツを探るだけでも、あなたの世界を構築しているものが見えてくるはずです。
そのお手伝いをするのが、私たち講師の仕事であると考えています。
あなたの世界を、あなたの価値観をイラストに乗せて、もっとたくさんの人に見てもらうための講座を開講しています。
是非一度講座にお越しくださいませ!
(好きなもののお話、沢山しましょう!笑)
定期的にこちらのブログでは、これから少しずつ、イラストをより魅力的にするための How to を公開していけたらいいなと思っております。

それでは!

個人講座『基礎から始める世界観とイラスト』↓
https://www.art-school.co.jp/creie/lesson-list/illustration/3976/

岸本夕奈
Profile
2019年 金沢美術工芸大学 視覚デザイン専攻卒業 
同年 東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻 在籍中 
CDジャケットイラストや動画イラスト、キャラクターデザイン等を手掛けるフリーランスイラストレーターとして活動中

Message
作品作りは自分自身と深く向き合い、そして表現することです。
自分の思うままの世界や自分自身を表現していくために必要なのが基礎。
一緒にじっくりと学んでいきましょう。
ArtWorks