iPadで絵本を描いてみよう!

今回はProcreateというアプリを使って、絵本の見開き1ページに挑戦してみました。

いろいろ工夫をすれば、サイズも細かく設定できそうです。
色も描きながら考えることができるし、レイヤーを使えば、
サイズや位置も確認しながら決めることができます。
文字も打つこともできるので、ほぼIPadで完結できそうです。

まずは是非動画をご覧ください。
少しチラチラしますのでご注意ください。

どうですか?
なぜか?原稿とは少し色が変わってしまってチカチカしますが
何となく手順はわかっていただけるでしょうか?

文字を入れるために全体に絵を下げたのですが
右上が空いてしまったので、下絵にはありませんでしたが建物を追加しました。
動画ではわかりにくいですが、右上の猫ちゃんと壁の色が似ていて猫ちゃんが目立たなくなったので最後に猫ちゃんの色を変えました。

仕上がりはこんな感じです。

絵本はやっぱり手描きじゃないとっっ!
おっしゃる方は、カラーラフをiPadで描いてみるのはいかがでしょうか?
仕上がりイメージも想像しやすいですよ。

実は今、生徒さんがiPadで絵本作りに挑戦しています。
仕上がったら、またブログで紹介させていただきたいですね。

 

富畑 満理枝

富畑 満理枝
Profile
大阪芸術大学 芸術学部 美術学科 絵画専攻卒業
イラストレーター事務所を経て、ステーショナリーメーカーに就職。
おもにファンシーキャラクターの制作に携わる。以後フリーで活動。
Message
子供の頃から絵を描くのが好きで、
将来はイラストレーターになるのが夢でした。
頑固な私は、『絵』以外をお仕事にするのが嫌でした。
不器用なので、挫折や失敗も、たくさんしました。
でも、描く事をやめないで、本当によかったと思います。
だって、子供の頃の夢が叶いましたから...。
ArtWorks

 

絵本コースのコース紹介はこちらから

絵本コースのコース料金はこちらから