絵本コースでイタリア・ボローニャ国際絵本原画展へ!

今年もやってきました、

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展!

 

今回も絵本コースのみなさんと見学に行きましたので、

その時の様子、その後の交流会の様子をお伝えしようと思います。

 

今年は生徒さん12名、講師2名で行ってきましたよ!

今回はいつもと違って日曜日の開催でしたので、新しく入られた方や普段土日のみに来られる方も多く新鮮な雰囲気でした。

 

会場に着いたら日本人の受賞者の「イケガミ ヨリユキ」さんのイラストがお出迎え。

色鮮やかで楽しげなイラストにみなさん「ステキ〜」と声を上げていました。

会場に着いたら各自好きに回りました。

なんたってその日は日曜日、人がいっぱいです。

グルーっと順番に見たり空いているところから見たり、各自満喫していました。

今年は去年と比べ鮮やかでポップな作品が多いように感じました。

どれも新しい発想を感じられるような楽しげな作品ばかりです。

今回は『ウォーリーをさがせ!』のような細かい人物イラストも多かったですね。細かいネタが詰まってそうで、じっくり座って読んでみたいですね。

 

2時間半もあっという間で、私もギリギリまでみていました。

絵本コーナーや、映像はあまり見れなかったので残念です!

生徒さんも絵本コーナーが楽しすぎてショップ横の部屋を見逃したって人もチラホラ。私も以前よくやってました(笑)

 

これだけ色んな技法や絵本に出会える展示って本当にないので、みなさんとっても刺激を受けたようです。

全ての作品は載っていませんが、今年の図録も絵本コースに置いているので気になる人は是非みてくださいね!

 

ボローニャを楽しんだあとは

みんなで学校へ行き、交流会の準備です!

私はお酒、大野先生はお寿司を準備して、

中田先生が交流会全体の準備です。

生徒さんからデニッシュの差し入れも頂きました。

ズラリと並んだフードたち、美味しそう〜!

さあ、交流会の始まりです!

 

中田先生が待っている間、自己紹介をしてくれていたので

引き続き、ごはんやお酒を飲みながらみなさん自己紹介。

今回の交流会、入校されて間もない方も多かったのですが、自己紹介のおかげか

しばらくすると、みなさん楽しそう。

 

各自の制作の話や、学校での様子。

アートな話に、食べ物の話。

大野先生の出版社での裏エピソードなどもあったりして、

あっという間に交流会終わりの時間に。

 

先輩、後輩、年齢も関係なく好きなことを素直に話し合える関係性っていいですよね。

これからも楽しんで交友も広げていってもらえたらなと思います^^





生川 彩

生川 彩
Profile
‘13 神戸芸術工科大学デザイン部 ビジュアルデザイン学科絵本コース卒
ギャラリー葉「ずーたのおもちゃの箱」
‘14 ギャラリー葉「ずーた&M&Nのおかしの国」
‘15 ギャラリー葉「ものがたり展」
Message
楽しく自由な絵本が好きで大学で絵本を学びました。最初は不安に思うこともあると思いますが、不安が楽しみに変わるよう学んだ知識と経験を生かして、みなさんが納得のいく作品に仕上がるよう共に考えアドバイスします。「やりたいこと」を大事にして、楽しく絵本を作りましょう!
ArtWorks

 

 

 

絵本コースのコース紹介はこちらから

絵本コースのコース料金はこちらから