受講生作品のご紹介

こんにちは。マンガコースです。

今回は生徒さんに描いていただいたオリジナルエッセイマンガをご紹介したいと思います!
生徒Hさんにホームページに載せるコメントと画像のご協力をお願いしたところ(近日ホームページ上で公開予定です)、なんとそのためだけにオリジナルマンガを描いていただくことが出来ました!
とっても面白く仕上がっているので是非たくさんの皆様に読んでいただきたいと思い、こちらでもご紹介させていただきたいと思います。(筆者の好みがかなり入りますのでご了承ください!)

Hさんの作品『終活するにはまだ早い』はこちらです!



読んでいただくと一目瞭然なのですが、Hさんは、もともと小説を書かれていたということもあり、マンガにも新しく挑戦しようとアートスクールに入校されました。
絵は初心者レベルからのスタートでしたが、お話しの方はすでに完成されていたので、お話をマンガとしてどう表現していくかを試行錯誤しながら作品を描かれています。

内容が面白いのでところどころピックアップして見どころをご紹介させていただきます。


このシーンの『好き』のセリフのフキダシがハートになっているところが素敵なアイデアだなと思います!なかなかこの形のふきだしは見ないので…ユニークです(笑) 『好き』に対する返しもこのキャラクターの人柄を表現していていい味出してますね!この部分も含め、全体を通してテンポのよいコミカルなやり取りがとても面白いです。

賛否両論あると思いますが、特に私はここが好きです(笑)

実は最初は『※これが現実です』いう注意書きがなかったのですが、ない状態で講師の方から「この描き方は失礼にならないか(ご年配方の描き方が…)」と心配の声があり、このコマが変更されるのかと思っていたのですが…なななんと…
後日拝見させていただくと『※これが現実です』が追加されていて講師一同爆笑(笑) マンガの内容とともに、ご本人さんもかなり面白い方なのでネタにも全然困りません(笑)



最後の一言がとってもスパイスが効いていていい感じだったので、目立たせるため文字を大きくしていただきました。
オチとしても良いですし、読後感もすっきり!パーフェクトな締め方ですね!

絵はまだ安定しておりませんが、それがむしろ味になっているような…雰囲気すら感じられます。心の叫びが上手に表現されていて(笑)とてもパワフルな作品に仕上がっています。
読者に伝えたいことがはっきりしているのも良かったのかもしれませんね。

今後の作品もとってもとっても期待しております!


正木 久美子

masaki2014
Profile
携帯サイトにてマンガ連載。
現在はフリーのマンガ家、イラストレーターとして活動中。
Message
最近は出版社に投稿すること以外にもWEBなど様々な発表方法があるので、自分でハードルを上げずに、まずは気軽に描きたいものを一作描いてみませんか? 皆さんと一緒にマンガ制作が出来ることを楽しみにしています!
ArtWorks
講師インタビュー

 

 

 

 

マンガコースのコース紹介はこちらから

マンガのコース料金はこちらから

マンガのコースの無料体験ってどんなことするの?はこちらから

マンガのコース受講生のオリジナル漫画はこちらから