フワフワの毛の描き方・イラストレーションコース

イラストレーションコースの田中です。

今回はフワフワの毛の描き方を
考えてみます。

長い毛が特徴の長毛種ネコちゃんを
モチーフにしてみます。
かわいいですね。

シルエットだけ抜いてみました。
ねこ…?


ふわふわの毛でシルエットが見えにくく
難しいモチーフですが、一旦置いといて、
毛の描き方の話に戻ります。

とりあえず線のみでさっくり描いてみました。


いストロークで、毛の生え際から毛先に向かって筆を動かす。
毛の流れを意識して描く。(赤い矢印の方向へ向かって)
それらを意識すると、ふわふわの毛が描きやすいです。

こちらは少しデフォルメして、ブラシの塗りでふわふわを表現しました。
境界線がほんわりしたブラシを使うと、ベタで塗るだけでも毛のふわふわが
表現できます。少し線で毛を足すとちょうどよくなります。

こっちはデフォルメしすぎてもはや違う生物感ありますが、これも表現…

いろんなふわふわ描いてみましょう。







田中 栞

田中 栞
Profile

大阪芸術大学芸術学部デザイン学科ビジュアルアーツコース卒業。
卒業後、パッケージメーカーのデザイン室に就職。
パッケージの設計やデザイン業務に携わる。
その後、フリーのイラストレーターとして活動。

Message

安くて無地の真っ白な充電器と、ちょっと高いけどかわいい顔のイラストが描かれた充電器。つい、顔が描かれた充電器を買ってしまいました。イラストって不思議です。誰かを癒したり励ましたりできるんです。誰かのためのイラストを描く楽しさや喜びをぜひ体験してもらいたいです。

ArtWorks

 

 

 

イラストレーションコース紹介はこちらから

イラストレーションコース料金表はこちらから