【イラストレーションコース】春の展示イベント

こんにちは!
アートスクール大阪イラストレーションコース、講師のただです。
まだ少し肌寒い日もありますが、少しずつ春の足音がやってきていますね。

そんなわけでイラストレーションコースでは、『春』をテーマにポストカード展を開催しています。
張り切って春っぽいイラストとタイトルロゴをデザインしてみました。
ポカポカ陽気とワクワク感が伝わればいいなと、少し小洒落た感じにしています。

教室の出入り口すぐのところに、小さなギャラリーがあります。同フロアには休憩スペースもあり、たくさんの人が出入りする場所です。

休憩に来られる方はもちろん、いろいろなコースに通う生徒さんが通るのでたくさんの人に見てもらえます。ちょっとした発表にはもってこいのギャラリースペースなのです。
事前に相談していただければ、生徒さんの個展スペースとしても活用していただけますよ。

さて、そんな小さなギャラリーですが少しずつ春の色で賑わってきました。
コース内では事前に募集チラシを貼り出していたのですが、やはり入り口に作品が飾られると目に止まったり気に掛かる人が増えるようです。後から飛び入りで参加してくださる生徒さんもチラホラ。

ポストカードサイズなので、気楽に挑戦できるところがこの企画展の良いところですね。画材も自由なので、水彩絵の具や色鉛筆、デジタル出力など皆さんそれぞれ自分の好きな画材を使用しています。
他の生徒さんの作品を見ることは、新しい発見にもつながります。

同じコースに通う仲間の作品を見ることで「こんな作品を描くんだな~」と新たな一面を知り、自分では思いつかなかった発想や着眼点に「なるほど~!」と刺激を受け、それをきっかけに話をしたり交流を深めることがあります。
自分の作品を見てもらう経験を積む、テーマに沿った作品を作るというのはイラストレーターを目指すための第一歩でもあります。

このような経験を積んでおけば、公募展や各所イベント等への参加も少し気軽にできるようになるのではないでしょうか。
楽しく描いて、それを一緒に周りの人と更に楽しむ。
それが企画展の醍醐味です。
そうして楽しんで続けていく先に、皆さんの夢があるといいなと思っています。

見学や体験入学のついでに、気軽にお立ち寄りください。
お会いできるのを楽しみにしております。

ただ さとみ

ただ さとみ
Profile
兵庫県出身。
芦屋芸術情報専門学校ヴィジュアルデザイン学科卒業。
デザイン事務所勤務、ファンシーメーカーの商品デザイナー、
法人の広報制作業務を経て、
イラストもDTPデザインも手がけるデザイナーとして独立。
シンプルで女性らしく親しみのあるデザインを中心に、
企業ロゴや広告・ポスターなどを多数制作。
現在は、文具雑貨デザインを中心に
キャラクター制作や広告デザイン、パッケージデザイン等幅広く活動中。
Message
夢は具体的に描けば描くほど叶うものです。
後は『どのように行動するか』だけです。
どんな道も経験も、必ずあなたの糧になります。
私は絵も描きますが、デザインも大好きです。
それぞれに魅力があります。
これまでに得た知識と経験を生かし、
皆さんに寄り添いながら一緒に成長していきたいです。
ArtWorks

 

 

 

アートイラストコースのコース紹介はこちらから

アートイラストコースのコース料金はこちらから