モックアップを作ってみよう

こんにちは。イラストレーションコースの田中です。

今回は、「モックアップを作ってみよう」です!

モックアップとは、完成予想図をデザインすることです。

例えば、こちらのネコとパンジーの絵。

この絵を銀色の缶の写真に合成すると、


こんな商品が実際にありそうですよね!

イラストレーションは様々な媒体に使われます。

お菓子のパッケージ、本の挿絵、雑貨、などなど…

モックアップを作ることで自分のイラストがどういう場面で、媒体で

使うことができるかを、クライアントにイメージしてもらうことができます。

こちらはフォトショップで制作しましたが、

iPadのアプリでも簡単に制作できます。

一緒に作ってみましょう!

アプリはprocreateを使用します。

(イラストレーションコースでおすすめしているアプリです)

まずは画像を用意します。

(モックアップ画像は、ストックフォトなどから好みのものをDLしましょう)

今回はマグカップにしました。

貼り付けたい自分のイラストも用意します。

背景は透過しておくと便利ですね。

1.マグカップの画像にイラストを配置する

2.イラストのサイズを変更し、マグカップのカーブに合わせ、ワープで変形する

3.影をつけたいのでグラデーションを作る


4.影はマスクして、レイヤーは乗算に、イラストの位置をちょっと調整して…完成!

いかがでしたでしょうか?

細かいところは省きましたが、procreateでも簡単にモックアップが

作れますよ。

もっと詳しく知りたい!という方はぜひ当校にいらしてください。

田中 栞

田中 栞
Profile

大阪芸術大学芸術学部デザイン学科ビジュアルアーツコース卒業。
卒業後、パッケージメーカーのデザイン室に就職。
パッケージの設計やデザイン業務に携わる。
その後、フリーのイラストレーターとして活動。

Message

安くて無地の真っ白な充電器と、ちょっと高いけどかわいい顔のイラストが描かれた充電器。つい、顔が描かれた充電器を買ってしまいました。イラストって不思議です。誰かを癒したり励ましたりできるんです。誰かのためのイラストを描く楽しさや喜びをぜひ体験してもらいたいです。

ArtWorks

 

 

 

アートイラストコースのコース紹介はこちらから

アートイラストコースのコース料金はこちらから