アートイラストコース主催、12色展開催記念! 初グループ展?
レポート その1

遡ること昨年12月、アートコースでグループ展がしたいな...という一言で始動した今回の12色展。

4回で全体の流れをお伝えしていきます。

もしこれからグループ展や個展がしたいな...という方、興味はあるけど一歩踏み出せない方、宜しければ参考にご覧下さい。

まずはグループ展なので人数集めです。

今回は早い段階で10人以上集まっていたので、とりあえず先にテーマを決めてしまいました。

 



(お茶とお菓子で和やかな雰囲気...でもしっかり意見も飛び交います。)


「皆んな画風がバラバラだから何かテーマなどで縛った方が良いよね」「じゃあ
12人ぐらい居るし11色で12色展にする?」という流れでサクッと決まりました。

やっぱり参加者みんなでの話し合いは大事ですね。

人数とテーマが決まったので、次に会期とギャラリーを決めます。

ギャラリーは学校から徒歩数分の貸しギャラリーイロリムラさんで開催したいと決めていたので、すぐに予約を取ります。

オーナーさんと話し合って、空いている会期を伺います。

今回は8月辺りだと準備の段取りの期間が充分取れるのと、他の展示室のグループ展と合わせて見てもらえるとおすすめして下さったので、8/7()~8/12()に予約を入れました。

そしていきなりなのですが、グループ展の顔!DM制作です。

初めてのグループ展なので早めに沢山印刷して色々な場所に配布したいと考えていたので、真っ先に取り掛かります。

 



(色々な案がありました。)


参加メンバーから各テーマカラーのイラストを提出してもらい、編集します。

せっかく12色展なので、12色のテーマでとにかく各々の絵を見てもらいたいというのを前面に出したデザインにしました。

 



(刷り上がりました!やっぱり形になると嬉しいですね。)


今回は初心者にも親切で分かりやすく、印刷も綺麗と評判のグラフィックさんに外注しました。納得の出来栄えです。

後はこちらをギャラリーや画材屋さんなどに参加メンバーで手分けして配布に行きます。

今回はここまでです。少しずつ形になってきましたよね。

次回は作品制作や事前準備にスポットを当てて行きたいと思います!

 

アートイラストコース生 S字フック

 

アートイラストコースのコース紹介はこちらから