ボタンパーツを組み合わせたリバーシブルネックレス

こんにちはアートスクールハンドメイド教室です。

こちらのお知らせは日々ハンドメイド教室で制作に励んでいる生徒さんたちの素晴らしい作品を紹介します。
今回はウッドバーニングやキーチェーン等目新しい作品もピックアップして紹介していきます。
ハンドメイドに興味のある方は是非ご覧になってください。
ここには“貴方の好き”がきっと見つかります!

今回もアクセサリーがたくさん仕上がっています。ピックアップして1点ずつ紹介していきます。

★七宝焼きピアス(写真左上)


初めて七宝焼きをされた生徒さんの作品です。2色の釉薬(細かいガラス) を1cmのベースに盛りあげフリットを入れて焼きました。
小さめサイズで普段使いには最適ですね。

★七宝焼きネコちゃん(写真右上)


ネコちゃんのベースがあるので楽しく簡単に作れます。強いて言えば七宝の細い所に釉薬を盛るのが難しい。好きな色合いネコちゃんカラーに仕上がるのでペットのネコちゃんをイメージしながら作るのも楽しいですね。

★アンティークブローチ(写真左下)


ビーズ刺繍を用いて作られた綺麗なブローチです。
パールと小さなビーズを一つずつ丁寧に縫い付けた繊細な作品ですね。
アンティークが好きなのでそういう雰囲気が出るように意識しました…とのことです。

★時計風キーチェーン(写真右下)


懐中時計をイメージして作られたモチーフです。
他の授業でお作りになったチェーンメイル作品と組み合わせているのがさらにかっこいいです。
レジンアクセサリーはお花やカラフルで可愛いモチーフのイメージが多いように感じられますが、工夫次第でこういった少し厳つくてかっこいいデザインも作れるのが魅力ですね。

こちらの作品は「スチームパンク」と言われる、SFのジャンルの中にある、一つのジャンルです。
「スチーム(蒸気機関)」と「サイバーパンク」を組み合せた造語になります。
ビクトリア朝時代のエレガントなスタイルと工業化の要素を組み合わせた魅力的なスタイルです。
趣のある、エレガントな世界観が感じられる作品です。 続いて2ページ目の作品の紹介です


★ウッドバーニング(写真左上)


下絵を考えそれを電熱ペンでなぞって描くウッドバーニング
下の細かいお花のデザインと中央のお花の花芯が七宝焼きで立体感があってアクセントになっています。

★七宝サークルパーツ(写真右上)


七宝焼きをたくさん作られている生徒さん、細くて繊細なサークル枠は釉薬を盛るのが難しいです。プルンと焼きあがったガラス質、色の重なりもとても綺麗でした。素敵なイヤーカフになりそうです。

★レジンとパールの指輪(写真左下)


ビーズ刺繍に慣れてきた受講生の作品です。
赤い石の部分をUVレジンで作り、周りのビーズ刺繍を用いてパールで囲んだ、 大振りだけれども上品な指輪です。

★立体ペンダントトップ横と正面(写真右下)


立体的なものに挑戦したくて猫ちゃんを立たせてみました…とのことです!
正面から見ると猫の目の様に見えるのですが、横からみると砂場で遊んでいる猫ちゃんになります。
こういう見る角度によって表情の違う作品はユーモアがあって素敵ですね。

以上、生徒さん達の写真を通じて作品制作の魅力をお伝えしました。今後もハンドメイド教室の生徒さんの作品を引き続き紹介していきますので、お楽しみに!


無料体験に行ってみよう




アートスクール大阪 ハンドメイド教室