山下講師2人展『-裸の春-ハダカノハル』

こんにちわ!美術アトリ絵科、講師の林田尚子です。
今年の3月にアートスクール大阪美術科の講師として10年以上勤めていた山下智子先生が退職されました。
美術の講師は出勤の曜日が違うとなかなかお会いする事が少なく、年に何回か会議などで会うくらいなのですが、山下先生とは同年代で働き始めた時期もわりと近かったのでとても残念です。
出勤の曜日も違うので、直接お別れも言えないのは寂しいなあと思っていたところ、同月2人展をされるとの事で、同僚の藤原先生と奈良まで見に行ってきました。

私は大阪の最北端の地に住んでいますので、一旦藤原先生のお家へ行って車に乗せてもらいました。能勢町から奈良市はちょっとした小旅行です。


サングラスをかけて「私をガクトだと思って。」と、ちょっと意味不明な事を言う藤原氏(笑)


山下先生在廊されていました!
久々の再会にテンションだだ上がりの3名(笑)。

そしてタイミングよく美術アトリ絵科の松田先生も来られ、作品についてや今までアートスクール大阪での事など、思い出話にも花が咲きました。


そしてすぐちょけ始める藤原氏。
※作品のモチーフと同じポーズをとっているようです。


目に優しい色味でちょっと不思議な構図。ちょっとした毒っ気を感じる世界観にオシャレなビジュアル‼︎
山下先生ご本人から醸し出されているのと同じ空気感で満たされた、懐かしさもある和テイストの畳と襖、障子の部屋で、ずっと居座ってしまいそうなとても居心地よい展示空間でした。


「又一緒に遊ぼうね!ご飯食べに行ったりカラオケ行ったりしましょう!」
と感動の別れを告げ会場を後にし(ここでフラグが立っていた事を3人はまだ知らない…)藤原先生と近くでランチを取る事に。

RAHOTSU(ラホツ)と言うタイ料理のお店に入りました。
スパイス大好きな2人は大満足!美味しかった〜♪

心もお腹も満たされて、さあ帰路へ…と店を出て歩き始めた2人が思った事。
「トイレ行きたい…」
駐車場へ戻る途中、山下先生が展示をしている名勝大乗院庭園文化会館のトイレが公衆トイレになっていて外から入れる事を思い出したのですが
「山下先生に鉢合わせたら気まずいよね…」
と、[お別れ言った後に又鉢合わせて気まずいアルアル]がよぎりました。
一旦トイレを偵察してみると、誰かが入っていらっしゃいました。
「中にいるのが山下先生だったらやばい!」
と外扉の外で聞き耳を立てて待つ事に。
トイレに入っていた方が出て行った音を確認し、いざトイレへ!と外扉を開けた途端
「あれ?林田先生?」
…トイレへ入って行こうとする山下先生と鉢合わせてしまいました。
山下先生「私、今日初めてトイレ来たんですよお〜(笑)」
フラグ回収です。
お後がよろしいようで。

林田 尚子

林田 山本 尚子
Profile
‘05 沖縄県立芸術大学油画専攻卒業
‘08~アーティストグループ「アトリエmore」を結成し、
  以降毎年グループ展を企画
‘11~SOAF・テグ・KIAF・サンタフェ・レットドット等のアートフェアに出品
大阪市長賞・京都教育委員会賞・京都市長賞
Message
技術の有無に関わらず、一つの画面に向かい、誠意を持って表現しようとする人は偉大です。それは一つの世界(生命)を創造するに等しい行為だから。私もまだまだ未熟者ですが、皆様の充実 した創作活動を少しでもお手伝いできれば幸いです。
ArtWorks
講師インタビュー

 

美術科のコース紹介はこちらから

美術科のコース料金はこちらから

 

デッサン基礎科のコース紹介はこちらから

デッサン基礎科のコース料金はこちらから

デッサン基礎科の無料体験ってどんなことするんだろう?という方はこちらから デッサン基礎科無料体験