SUCCESS

元【絵本と表現コース】の奥原球喜さんが 絵本「本川をつたえて」を出版されました。

【絵本と表現コース】に在籍されていた奥原球喜さんが、今度は「デッサン基礎科」にて受講を再開するにあたって、完成した絵本を持ってきてくださりました。

この絵本の内容は、昭和20年の広島に落とされた原子爆弾に、本川国民学校で被爆した「清子さん」という一人の女の子にあった本当のお話です。

広島市の小学校で校長をされていた奥原さんが、主人公となる生前の「清子さん」との交流を重ね、原案の田中八重子さんへの聞き取りをし自費出版をされた本です。子どもたちに平和の大切さを語り続けた「清子さん」さんの遺志をくみ、つなぐことがご自分の役目と思い「絵本と表現」コースにて絵本の構成を考え、「デッサン基礎科」と「美術・アトリ絵科」にて振替受講をし日本画の技法で、完成された力作の絵本です。

絵本という方法は、子ども達にメッセージを伝えるためには有効です。絵本「本川をつたえて」は教室に置いていますので、ぜひご覧ください。

9月には小学校への絵本の寄贈と、奥原さんが子供たちへ読み聞かせもおこなったそうです。
●詳しくは
NHK NEWS WEB「広島 NEWS WEB」
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20220908/4000019392.html

中国新聞
「居森さん体験 絵本に 本川小で被爆 唯一の生存児童 6年生に読み聞かせ」
https://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=123561

●絵本「本川をつたえて」の販売は
麦の穂舎(奥原さんのウェブサイト)
https://www.muginohosha.com/

 

中田 弘司

中田 弘司
Profile
制作事務所勤務デザイナーを経て、1989年よりフリーランス。
今までに幼児向け雑誌絵本等にて100話以上のお話の挿絵制作。
絵本をはじめ、「ビッグコミックオリジナル・増刊号」(小学館)表紙イラストや、
月刊誌「大阪人」にて歳時記や町歩きの画文の連載等、
壁画からキャラクターまで多様な作品を制作。
東京・大阪・神戸にて個展多数。主な絵本に「ぷぅ」( 作:舟崎克彦/ポプラ社 )がある。
Message
目には快感、心が楽しみ、気持ちを遠くに運ぶ
絵本やイラストを目指しています。
仕事での経験を生かし、一緒に考えながら、アドバイスをします。
ArtWorks
講師インタビュー

 

絵本コースのコース紹介はこちらから

絵本コースのコース料金はこちらから