REPORT

秋の写生会~神戸市立王子動物園へ行ってきました!~

11月の季節外れのぽかぽか陽気の中で行われた、アートスクール大阪・秋の写生会!
今回は、神戸市立王子動物園まで出向かれたそうです!
引率の佐川先生からリポートが届きましたのでぜひご覧ください。

 

******************************************************

 

今年も恒例秋の写生会に行ってきました。
今回の写生会の場所は神戸市立王子動物園。
11月も半ばで例年なら寒くなる季節ですが、今年はポカポカ陽気。
そんな日差しに誘われて、お客さんも沢山みえられ、動物達の柵の前はたくさんの人だかりができていました。

 

スクールからは9名が参加。
まずは園内を散策。描く場所を皆さんで下見をしました。
「私はこの動物を描く」と最初から決められている方や、「動物は苦手やし、建物描こう」とそれぞれ思い思いの場所を探しておられました。
王子動物園は動物だけでなく、園内にはおしゃれな洋館ハンター邸や、蒸気機関車、関学跡の教会なども見ることができます。

 

描く物が決まった生徒さんはそれぞれの場所で下書きを開始。
ささっとクロッキーをされる方、じっくり腰を落ち着けて、デッサンされる方など色々ですが、他のお客さんがおられる中集中するのは、なかなか大変です。
最初はちょっと戸惑いながらも段々と手が慣れてくると筆も進むようです。
私も久しぶりの動物園でしたので、コンテパステルでクロッキーをしてみました。
やはり動く動物に最初は苦戦しましたが、徐々に動きが見えてくると、描くのが楽しくなってきました。
「あー動物楽しい〜」って生徒さんより楽しんだかもしれません^_^

 

場所を変えながら皆さん描いていたので、生徒さんを探すのが大変でしたが、皆さん、上手いこと他のお客さんの合間を縫って描いておられたようです。

夕方には作品を持ち寄ってプチ講評会。
短い時間でしたが、あの混んだ現場でガッシュを何枚も描いた方、建物と動物両方を描いた方、などなど、楽しんでいただけたようです。
又機会を見て動物園行きたいですね。
 う〜ん結局1番楽しかったのは私だったかも(笑)

 

 

 

 

佐川 俊浩

佐川 俊浩
Profile
京都市立芸術大学美術科卒
'83‾'84 京都美術展入選
'84‾'86 京展入選
'07 三田市展入選
'97‾'06 個展(4回) ギャラリー中井
'87‾現在 繪美展
Message
少しずつ上達して行く感覚を感じて頂けたら作品を作る喜びに変わって行けると思います。
そんな表現するこ との楽しさを、少しでもお手伝いできたらと思っています。
ArtWorks
講師インタビュー