EXHIBITION

【絵本と表現コース】の受講生、緒方希さんが運営する「こどもアート教室・コロコロキッズアートクラブ」の巡回展が開催されます。

【絵本と表現コース】の受講生、緒方希さんの面白い活動「こどもアート教室・コロコロキッズアートクラブ」の『★こども絵本作家40名の「ものがたり展」』とはどんな作品でしょうか?
こども達がつくった絵本の巡回展についてをお伺いしました。


リサイクルアーティストでもある緒方希さんによると
「アートスクールにて学んだ知識を生かし、特に中高生の原画から製本はスクールで学んだメソッドをこどもたち用にアレンジして行いました。
5年前にも当教室で絵本展「ものがたり展」を開催してましたが、3年前よりスクールに通いはじめてから以前よりも知識も技術も基礎を理解してから、制作しているので、レベルアップしているように思えます。
こどもたちの作品はどれも発想豊かで、〜みなさまの感想〜にもあるように、とても面白いです。
ラフ案からこどもたちが考え、製本まで手掛けた、本気の絵本です。ぜひみなさまにお手に取っていただけたら嬉しいです。
会場の「まちライブラリーとかとか」さんはデザイナー浪本浩一さんと、コピーライター&童話作家のなみもとあやさんがオーナーの町の私設図書室です。なみもとあやさんは、福音館こどものともから、「てんとうむしくんとかたつむりくん」(絵:どいかや)を出版されています。
あやさん選りすぐりの絵本も棚いっぱいのライブラリーです。」とのことです。




_____
★こども絵本作家40名の「ものがたり展」夏の巡回展

4歳から17歳の手と心からうみだされた「ものがたり」。
ぜひお手にとってご覧ください。

会期:7月20日(木)~7月30(日)
会場:まちライブラリーとかとか
https://tokatoka.net/
大阪府枚方市町楠葉1丁目31−2(樟葉駅 徒歩10分)

開館時間:13時~17時 (入館自由)
(休館日なし、臨時休館の場合SNSにてお知らせ予定)
SNS➤
https://www.instagram.com/corocoro.kids.art/

巡回展特設サイト
https://tokatoka.net/event230720

こどもたちがラフから製本まで手掛けた記録↓note
https://note.com/ogata_nozomi/n/nd1bec727a04a
https://note.com/ogata_nozomi/n/n503a78919114

★2023年春に「ものがたり展」大盛況で閉幕 @絵本カフェcocoru さん
~みなさまの感想~
「自分の経験や気持ちを表現できることは尊いと思いました、とても感動しました。」
「みんなとってもおもしろい!みんなの言葉の力に感動!おばちゃんも頑張ろうと思いました。」
「色使いやタッチなど大人には出せない独創性があり面白かったです。」
「こども絵本作家の想像力はすごいですね。ストーリーもちゃんと考えられていてすばらしかったです。」
「どの作品もとても素敵で良かったです。中高生の方々の原画は本とは違い、また素敵でした。」
「どの絵本もビックリするくらい素晴らしく、パワーをもらえました。心が少しきれいになった気がします。
______________________
コロコロキッズアートクラブ
代表アート講師
リサイクルアーティスト
緒方希
公式HP
https://ogatanozomi.com/

★7月22日(土)11時からは、特別教室を開催予定
「夏の思い出ノート」をつくろう
対象:4歳~大人まで
好きな壁紙と和紙の端材を使って、オリジナルノートを製本します。
完成したノートは、ミニ絵本や夏の日記帳にしたり、写真を貼ったり、自分好みに立ててディスプレイも可能。
夏の自由研究にもご活用いただけます。
https://tokatoka.net/event230722

 

 

 

中田 弘司

中田 弘司
Profile
制作事務所勤務デザイナーを経て、1989年よりフリーランス。
今までに幼児向け雑誌絵本等にて100話以上のお話の挿絵制作。
絵本をはじめ、「ビッグコミックオリジナル・増刊号」(小学館)表紙イラストや、
月刊誌「大阪人」にて歳時記や町歩きの画文の連載等、
壁画からキャラクターまで多様な作品を制作。
東京・大阪・神戸にて個展多数。主な絵本に「ぷぅ」( 作:舟崎克彦/ポプラ社 )がある。
Message
目には快感、心が楽しみ、気持ちを遠くに運ぶ
絵本やイラストを目指しています。
仕事での経験を生かし、一緒に考えながら、アドバイスをします。
ArtWorks
講師インタビュー

 

 

 

絵本コースのコース紹介はこちらから

絵本コースのコース料金はこちらから