STUDENT INTERVIEW

アートイラストコース つゆみねさん、絵本出版記念インタビュー!

ーーつゆみねさん、絵本出版おめでとうございます。
絵本がとても楽しくやわらかい表現の絵と文ですね。
つゆみねさんにいろいろと質問させていただきますね。

ーーつゆみねさんはアートイラストコースに在籍されていますが、今回の絵本は絵本コースで文と構成を学び、アートイラストで入稿の作業をされましたが、作業段階でコースが変わりましたが、やってみて大変でしたか?

『仕事の関係でなかなか、時間があわなかったのですが、なんとか時間の合う日に、両方のコースで絵やストーリーのアドバイスをいただきまして、完成までにいたりました。入稿はイラストコースで教えていただき、むずかしい箇所もありましたが無事入稿できました。』


ーー「そらからみずたまが・・・」の絵はとても魅力的ですね。
以前からこういった表面がでこぽこしたり、布とかレースが貼ってあったりしてますが、昔からこんな描きかたをしていたのですか?

『絵の描きかたは、時々変えています。
今回はアクリルを使って、下地を塗っていきました。
絵がおおまかに出来上がった段階で、物足りない箇所はレースや羊毛フェルトで立体感をだしました。
見て楽しい自由な作品に仕上がったらいいと思いました。』


ーー文章が詩のようですね。
絵の文はいつもこんな文章なんでしょうか?

『先に絵を描いてから文章を考えました。
子供の好きな言葉や繰り返しの言葉を入れたいと思いました。
子供の心に響くような文章を考えました。』

ーーいままでいつからどのくらい創作活動してきたんですか?

『創作活動は子育てが落ち着いてから15年くらいになります。
アートスクールに入る前もグループ展をしたり、絵本を4冊くらい手作りで作っています。
障害者施設でパステル画の指導を月一回しています。』

ーーこの絵本の制作期間にどのくらいかかりましたか?

『コロナになり仕事が自宅待機になり、時間が出来たのでねこの絵を描き始めました。
約6ヶ月ほどかかりました。』


ーーちょっと気になったのですが、コラージュがいろいろと工夫されて独特の雰囲気になっていますが、どうしてコラージュの表現をされるのですか?

『コラージュ表現はエリックカールの作品を見て、コラージュの魅力を自分なりに表現したいと思うようになりました。
絵を見て物足りない時や立体感をつけたい時にコラージュの表現をします。』

ーー今回は可愛いネコが主人公ですが、他に描きたいモチーフがありますか?

『愛犬だった犬や動物を描きたいです。』



ーーはじめて白分の絵本が印刷されて、どんな気分ですか?

『夢であった絵本出版が出来てとてもうれしく思います。
夢が叶ったのは、周りのみんなに感謝だなと感じています。
これからの次の展開について不安がありますが、作り続けたいです。』

ーーつゆみねさん、これからも魅力的な絵本制作活動を楽しみにしています。
ありがとうございました。

『ありがとうございました。


インタビュアー 絵本コース 
オオノ ヨシヒロ




クリエイターズ 絵本YOMO


amazon