STUDENT INTERVIEW

ハンドメイド作家コース 受講生かめこさん イベント密着インタビュー

ハンドメイド作家コース受講生かめこさん イベント密着インタビュー
@2020年9月21日(月祝)大阪てづくり&アートバザール

今回インタビューさせて頂くのはアートスクールハンドメイド作家コース、元水族館飼育員の生徒さんです!
大阪てづくり&バザールは関西でも有名でお客さんからはもちろんの事、作家さんからも人気で出店する倍率が高いイベントです。
前回も制作活動についてインタビューさせて頂いたので今回で第二弾になります。
水族館の飼育員をされていただけにとっても海の生き物に詳しく、更に海の生き物をテーマに様々な作品やグッズを作って活躍の幅を広げています!

それでは早速密着インタビューの聞き込みに行って参ります!!

Q:(講師)A:(かめこさん)

Q:今年はコロナでハンドメイドのイベントも数少ない中、半年ぶりに出られてどうですか?
A:7ヶ月ぶりのイベント出店で、すごく楽しみにしていました。ずっとイベントの再開を待ち望んでいたので…。
会場に着いて準備をしている時は久しぶりの作業に「コレコレ!この感じ!」とワクワクしっぱなしでした。準備が終わっていざお客さんが会場に入ってくると、「本当に再開されたのだ」とじーんときましたね。
Q:やっぱり作家さんにとってはお客様の生の声が一番エネルギーになりますもんね!!とは言え、コロナ禍ではあるのでお客さんは少なくなかったですか?
A:正直お客さんの数はコロナ前と比べるとやっぱり少なかったです。
でも7ヶ月ぶりということもあって楽しみに待っててくださったお客様にその分励まされました。
Q是非お客様エピソード聞いてみたいです!!
A:エピソード、ありますよ!
イベント開始5分前にとある出展者さんが私のブースに来て「実はかめこさんのインスタをフォローしていて、前からいいなと思っていた商品があって。今回同じイベントに出ると知って、絶対に買いに行こうと思っていました。」と、ナポレオンフィッシュのポーチを買ってくださったんです!!
更にその後も、真っ先に私のブースに来て粘土作品を3つとヘアゴムを買ってくださった方がいました。話を聞くと、以前わたしの商品をミンネで購入してくださった方だったんです。
私のファンと言ってくださってすごく嬉しかったですね。 やっぱりネットで発信&販売しているだけでは分からない、こういう生の声が聞けるのがイベントの大好きなところです。
制作中、作品に悩んだり自信がなくなったりすることもあるのですが、こういうお客さまからの励ましが私にとって何よりも一番効く薬になってます!
今回もイベントに出ることによって、元気とパワーをいただきました。なんと最終的に売り上げも前回よりも良かったです。
Q:このコロナ禍に前回よりも売上アップは素晴らしいですね!!
A:ありがとうございます!!
最近、個人的に力を入れている魚イヤリングが前回よりも売れたので手ごたえを感じました。
トビハゼの粘土作品は、イベントが始まる前にインスタのDMで「イベントで売れ残ったものすべて買い取ります」という方がいらっしゃったので、残った2つを買い取っていただき完売しました。
私の作品を、お金を払ってでも欲しいと思ってくださることに本当に感謝です。もっともっと喜んでいただけるものを作りたい!という気持ちになります。
Q:コロナ禍だからこそいつもとは違ったエピソードなどはありましたか?
A:今回、このご時世だからか、作品を触る際に「触ってもいいですか?」と聞いて下さる方が多かったですね。 その前に、触る方自体は少なかったです。 これまでのイベントでは無言で必要以上に触る方が多かったんです。 作品は丁寧に時間をかけて作り上げたものなので自分の子供のような存在でもあります。なので大事に扱って頂けるのは作家として嬉しい事です。 レジ袋有料化に伴い袋を1円で販売しましたが、購入する人は一人もいなかったです。両隣のブースの出展者に袋はいくらで販売しているのか聞いたところ、2人とも「袋自体をもってきていない」とのことでした。コロナやレジ袋有料化で、少しイベントの雰囲気が変わったなという印象を受けました。
Q:世の中の動きとともにイベントの流れも変化しているんですね!作家さん同士の交流もできましたか?
A:過去のイベントで知り合った出展者の方たちが今回も同じイベントに出店していて、みなさん私のブースに遊びに来てくれました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。「みんな頑張っている!」と刺激ももらえました。
今回のイベントでも新しく知り合いの作家さんが増えました。イベント出店は、作家同士の発表会のような、大人の文化祭の雰囲気もあって大好きです。
Q:作家同士の交流もできたようで何よりです!!では最後に一言お願いします!!
A:そういえば今回、最後の撤収時に、初めて一番最後になりました。。私は要領が悪く設置と撤収が毎回遅いので、そこが今後の課題ですね 笑
これからも、もっとお客様に喜んでいただける作品を制作して、そしてまたお客様に元気をいただいて、パワーアップしていけたらと思います!


Q:なるほど 笑 ! かめこさんらしい最後の一言でいいですね!!

今後も名古屋の東急ハンズに続き阪急デパートでの催事、東京デザインフェスタ等まだまだイベントが続くかめこさんに期待が高まるばかり!!
引き続き密着インタビューは続きますので乞うご期待を!!

●作家紹介、実績紹介

【イベント出展】

2019年

8/11~12 クリエイターズマーケット京都
9/15  大阪アート&てづくりバザール
11/17  東京デザインフェスタ ★61個の作品が売れました!
11/23  大阪アート&てづくりバザール
11/30-12/1  クリエイターズマーケット愛知
12/14  京都ハンドメイドマルシェ

2020年

2/15-2/16 広島ハンドメイドフェスtokimeki
3/1  神戸ハーバーマーケット(中止)
3/28-29  岡山デザインマーケット(中止)
7/24  徳島クリエイターズマーケット(中止)
9/12-13  東京博物フェスティバル(中止)
11/7-8  東京デザインフェスタ
12/19-20  神戸アート&てづくりバザール

 

【委託販売】

2019年

6/19-30 マロニエファッションデザイン専門学校様
セレクトショップ企画「タピオカ屋じゃねーじゃん!」
8/14-20 阪急梅田本店うめだスーク

2020年

6/24-30 阪神百貨店「金魚と海の生きもの展」(中止)
6/5~ サンシャイン水族館いきもの専門ネットショップ「いきも~る」
10/6-29 名古屋東急ハンズ「いきものづくし」

【SNS】

インスタグラム:@kameko_art
ツイッター:@kameko_art

ハンドメイド作家コースについてはこちら