美術科受講生・しまだネコさんインタビュー!

LINEで送る
しまだネコさん特集インタビュー

アートスクール大阪・美術科で学び、、最近個展やイベントへの参加など活発に活動させている、しまだネコさんにインタビューをお願いしました。

Q:最近個展やイベントへの参加など活発に活動させているしまだネコさんですが、絵を描き始めたきっかけはなんだったんでしょうか?

A:もともと絵を描くのは好きで、学生の頃は「絵が仕事になる」ということが非現実的だと思っていて、どこかに就職してから習いにいこうと思っていました。

Q:アートスクール大阪に通い始めたきっかけは?

A: 実はここに通う前に他の教室でデッサンを習っていたんですが、「絵を描く基礎」という意味でのデッサンをしたかったのに「デッサンですごい個性」を求められてしまって(笑
色々とタイミングもあって、とりあえずアートスクール大阪の通信でデッサンを習い始めたのがきっかけです。

Q:通信講座で習ってみてどうでしたか?

A:通信のスクーリングがあったので、通ってみて教室の雰囲気が良いな~と思いました。たくさんの講師の先生がいて、様々な視点から指導してもらえたのが魅力的でした。

それはとても嬉しいご感想です。ありがとうございます。

A:やりたい事を実現できて、その上、上達も出来たので通信が終わってからは通学することに決めました。

Q:いよいよネコさんのアートライフ本格始動!といった感じですね!実際どのようなカリキュラムで学ばれたんでしょうか?

A:始めはデッサンから初めて、絵本の挿絵の模写なんかをやっていたんですが…早々に猫を描きたいって気持ちが止められなくて猫描き始めちゃいました(笑。それからはずっと猫を描いてます。

Q:そんなに早くから猫を描いてたとは!驚きです!!なんでそんなに猫が好きなんでしょう?

A:もともと動物が好きで、東京の友達と猫カフェに行った時「ヒュウガ君」と言う、めっちゃイケにゃんに出会ってしまって一目惚れしたんです。

Q:イケにゃん?イケメンにゃんこって事でしょうか?

A:そうです。それからは大阪でも猫カフェに通うようになって猫への愛が止められなくて、自分で猫を飼うまでは週一で猫カフェに通ってました。

Q:週一猫カフェは凄いですね!!もはやホストにハマったOLのような!しかしそのネコさんの溢れて止まらない猫愛が作品の魅力になっている事が伝わって来ますね。

A:最近は猫だけでなく色んなものが描けるよう挑戦しています。

Q:例えば?

A:バグとかドードー鳥とかハンプティーダンプティーなどです。

Q:またファンタジックなモチーフ!ネコさんの作品の世界観にはぴったりですね!

A:でもやっぱり猫!猫の目を入れる時がたまらないんですよ~!!

Q:さすが、、、自分の作家名をネコにしてしまうだけあって、猫愛の深さ筋金入りですね…。

A:愛猫の銀太と過ごす時間はかけがえがなく、至福のひとときです❤️

Q:そんなネコさんの最近の活動は?

A:全国色んな場所、主に東京と大阪ですがアートグッズやイラスト系のイベントに参加しています.

去年、猫カフェで初個展をさせていただきました。活動予定はFBなどで告知させてもらってます。

Q:興味ある方は是非リンクからチェックしてみてください。
https://www.facebook.com/neko.shimada
最後に今後の活動展開など教えていただければと思います。

A:今まではイベント参加が多かったのですが、今後は個展をメインに作家として活動してゆきたいと思っています。

インタビューへのご協力ありがとうございました。ネコさんの益々の活躍をお祈りしています!
ご相談・お申込、気軽にお電話ください! [フリーダイヤル]0120-27-4154 [電話受付]11:00-21:00 [メール受付]24時間
メールでのお問い合わせはこちら
資料請求無料体験
アートスクール大阪へのアクセス
求人情報
このページのトップへ