NEWS

ハンドメイド&クラフトコースワークショップのお知らせ

こんにちは、アートスクール大阪事務局です。

ハンドメイド&クラフトコースでは、
毎月ワークショップを開催しております。

アートスクールの受講生の方なら、コマ振替で受講が可能です。
(+材料費が別途かかります。)



2月・3月開催のワークショップ

■カルトナージュワークショップ

紙を使って箱を作るカルトナージュは、手軽にオリジナルの作品を作ることができます。
初心者の方でも作りやすいキットをご用意しました。
お好きな柄の生地で、自分だけのオリジナルBOXを作ってみませんか。

講師名:felice 河村講師
開催日:2月20日(火)、3月20日(水祝)
時間:13:00〜17:30

開催教室 :1階ギャラリー
定員:4名
参加費:作るものにより使用コマ数が変わります。

①蓋付きBOX
参加費:1.5コマ

市販のアクセサリートレーを入れることで、アクセサリーBOXとしても使えます。

材料費:1500円 
生地用尺:内側と外側
各100x50cm

②折りたたみボックス
参加費:1コマ

ペタンとたためる多機能BOXです。イベント出店の什器にもぴったりです。

材料費:1200円 
生地用尺:内側用 50x35cm
外側用 70x15cm

③めがねケース  
参加費:1コマ

材料費:1500円(内側のウールペーパー付)
生地用尺:外側用 30x45cm

④お花のトレイ
参加費:1コマ 
お花生地はリバティタナローンのフローティングフラワーピンクを使用します。

材料費:キットのみ800円 生地付き1800円 
生地用尺:内側と外側 各50x35cm 綿、麻のオックス生地の透けない濃い色目がオススメです。

7階ハンドメイド教室に見本を置いていますので、参考にしてください。
※上記以外の制作も可能です。ご希望の作品の画像をお知らせください





■テーブルフォトセミナー

ネットショップの為の小物撮影 お持ちのカメラや携帯電話で素敵な写真を撮影できるテクニックを学べます。
商品の魅力を写真で伝えましょう。
講師名:田上講師
開催日:2月20日(火)、3月19日(火)
時間:14:00~17:00(3h)
定員 : 6名
参加費:1コマ
持ち物:カメラ(一眼レフ・ミラーレス・コンテジ・スマホ・アイフォン・タブレット等)
撮りたい品物、手のひらサイズの作品



■アルコールインクアートワークショップ


アルコールインクアートとは、アルコールインク を垂らして絵や模様を描くアート手法です。
今回は薔薇の模様にチャレンジします。 幻想的な色模様のアートパネルを作りましょう。

レッスン内容
・アルコールインクアートの基本材料について
・アルコールインクアートの基本の描き方
・薔薇アートにおすすめのインクについて
・薔薇アートの描き方 ・A4作品制作(A4フレーム仕上げ)


講師名:奥野講師
開催日時:2月23日(金)
①11:30~14:00
②15:00〜17:30
開催教室 :1階ギャラリー 
定員:4名
参加費:1コマ
材料費:3500円(オリジナルテキスト付)

持ち物:コピックインクを使用しますので、エプロン等お持ちください。



■刺しゅうワークショップ

刺しゅう作家の浅野小夜子先生の人気のワークショップです。
初めてさんでも大丈夫。絵を描くように刺しゅうを楽しみましょう♪

講師名:浅野小夜子講師
開催日:3月5日(火)
時間:12:30〜17:00 

開催教室 :1階ギャラリー 
定員:5名
持ち物:刺繍針、糸切りハサミ
※初めての方は教室の道具をレンタルいたしますので手ぶらでのご参加可能です。

参加内容
①基礎のステッチでツリーを作ります。仕上げたらそのまま飾れるフープが付いています。
材料費:1200円
使用コマ数:1〜1.5コマ

②基本のステッチでくるみボタンを作ります。ちょっとだけ体験したい方におすすめ。
材料費:500円
参加費:0.5コマ


③買ったもののお家で眠っている刺しゅうキットはありませんか?ぜひお持ちください。  
説明書を一緒に見ながら仕上げましょう。   
参加費:1コマ〜
(内容によってはその日に仕上がらないこともあります)

④季節のキット   
3月は桜並木と羊の丘の2種類です。原毛を使って刺しゅうをします。
参加費:1.5コマ 
材料費:桜並木800円・羊の丘1000円・別売り額800円

 

■エメラの帽子教室


お好みの生地や、気に入っているけれど着なくなったお洋服、スカーフ、ストールなどからリメイクも可能です。
生地の裁断は講師がいたしますので初心者の方でも心配ご無用です!お気軽にご参加下さい。

講師名: emera beret (エメラ講師)
※2月開催の帽子教室は、ご予約満席となりました。ありがとうございます。

開催日:3月3日(日)、3月4日(月)
時間:
①12:00~
②13:00~
③14:00~ 

開催教室 :1階ギャラリー


所要時間:1~3時間
定員:3名(各1名)

参加費: 1コマ
材料費: 250~1500円程度(帽子の種類により価格は変わります)
当日の持ち物:
・布地と布地の色に合わせたミシン糸60番。
・素材はコットン、リネン、ポリエステル、ウールなど。生地はオックス、デニム、ツイード、ツイルがおすすめです。
※初回はカッターシャツより薄い生地はご遠慮ください。



ワークショップは、すべてご予約制となります。
ハンドメイド講師にお声かけ頂くか、 LINEorメールでご予約下さい。

メールアドレス:handomade@art-school.co.jp
件名:ワークショプ
本文には、
①名前
②在籍のコース名
③日時
④参加内容
をご記入のうえご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ハンドメイド公式ラインはこちら

 

その他セミナーについての詳細はこちらをクリック

今月開催のセミナーは下記バナーをクリック↓

今月分のアートスクールで開催しているセミナー表