【イラスト】魅力的なキャラクターデザイン・世界観のイラストを描こう【procreate】

講師: 田口留美

講座概要 講座概要

あなたの「個性」を表現できるイラストが描けるようになります!独特で華やかな絵にするにはどうすればいいのか……そんな悩みを解決しましょう!

料金 料金
回数券 1枚あたり 2,600円~
マンツーマン講座 1回 回数券2枚

この講座は
こんな方におススメ

  • 魅力的なキャラクターデザインがしたい
  • キャラクター同士の関係性を構築したい
  • 個性的な世界観のイラストが描けるようになりたい

この講座のポイント

POINT 1

キャラクターデザイン

あなたはどんなキャラクターが好きなのか一から一緒に考えていきましょう!自分の「好き」を分析し、イラストに説得力を持たせる魅力的で愛着の持てるキャラクターを生み出しましょう!

POINT 2

関係性を感じられる絡み絵が描ける!

キャラクターは出来たけど二人以上は構図が難しい……そんな悩みが解決できます!会話が聞こえてきそうな自然な絡み絵の描き方をレクチャーします!

POINT 3

洋服のデザインが考えられるようになる!

このキャラクターにも私服や部屋着、舞台衣装がある……でもいつもシャツにパンツなどのワンパターンな洋服になってしまう。そんな悩みが解決出来ます!その子らしいお洋服を着せてあげましょう!

授業の流れ(一例)

〜授業のおおまかな流れ〜

①テーマを設定する
②ラフ・キャラクターを制作する
③本描き(清書)していく

上記のような順序で進めていきます。
①と②にたっぷり時間をかけることがおすすめです。
また、最初は描きたいものが明確になくても大丈夫ですのでご安心ください。
ご自身の得意なテーマを講師と一緒に見つけましょう。

【カリキュラム例A】まずは作品を描いてみよう!

第1回〜2回:まずはテーマの設定です。初めは講師がお題を出題いたしますが、受講者さまが描きたいテーマやイメージがあればぜひ講師に教えてください。丁寧に考えてラフ・設定画を数点描いてみましょう!こんな雰囲気のキャラクターが作りたいんだけど……などの大まかな始め方でばっちりです!

第3回〜4回:数点のラフの中から気に入ったものを厳選し、色や構図など更に詳しいラフを描いていきましょう。ここでキャラクターの設定資料を描いてみるのもおすすめです!

第5回〜:いよいよ本描きです。丁寧にご自身のイメージを描き起こしてみましょう。最後に作品タイトルをつけて完成です。SNSアカウントをお持ちであれば投稿してみるのもおすすめです!

※第5回ぴったりで完成させるためには課題が出る場合もありますのでご了承ください。

【カリキュラム例B】SNSアカウントや画集・オリジナルグッズを作ろう!

上記の第1回〜第5回で1作品を描くことを繰り返し、着実に作品数を増やしていくパターンです。目標は15〜20作品です!

SNSアカウントでは定期的な更新が求められます。しかし一人では創作が煮詰まって更新頻度が保てない……そんなお悩みをこのカリキュラムで解決しましょう!

その他にも、作品を画集にまとめたり、オリジナルグッズを作りたい方にもカリキュラム例Bがおすすめです。それらの作品・グッズで展覧会を開きたい!となった場合もフライヤーや会場設営のノウハウをお教えし、サポートいたしますのでお気軽にご相談ください!

なんとなく作品数を増やしていくと、似た構図やポーズの絵ばかり増えてしまいますが、この講座では講師が受講者さまの良さが何パターンも引き出せるようサポートいたします。

基本的には上記のカリキュラム例A,Bのように作品を描いていくことがメインの講座にはなりますが、メールでの作品添削も行っております。ご希望の際は【artillustonline@gmail.com】にお送りください。(※作品1点につき回数券1枚消費となります)

また、授業中に講師と一緒に写真集や画集を見て色や構図の参考にしたり、作品のためのクロッキー練習にも対応いたします。こういった作業を行うことで作品作りがより楽しくなりますよ!

分からないことがあれば都度講師がアドバイスいたしますので、まずは一緒に楽しく描いてみましょう。

この講座で学べるスキル、目指せるキャリア

  • SNS講座の設立
  • ポートフォリオの制作
  • 創作キャラクターの展開

この講座で学べる内容

  • 設定資料作り

    イラストや漫画を描く前の準備段階!気楽に自分の「好き」を詰め込んでいきましょう。案出しの段階から丁寧にサポートします!

  • 個性的な世界観を魅せるイラスト

    キャラクターデザインをしたあとは一枚絵を描きたい……どうすれば自分が詰め込みたかった「好き」を表現できるのかレクチャーします!

  • 魅力的なカラーリングが学べます!

    色の組み合わせ方や色が与える印象など様々なことをお教えします! 好きな配色を見つけたり、心地いい配色の絵を目指しましょう!

  • 創作はファンタジーだけじゃない!

    本当にどこかで暮らしていそうな、穏やかな設定の創作もできます!奇抜ではないけれど没個性でもない、魅力的な設定の出し方が学べます!

  • 関係性を構築しよう!

    あなたのイラストに出てくるキャラクターはどんな性格でどんな友達がいるのか……そんなことを盛り込みながらより一層厚みのあるイラストを描けるようになりましょう!

  • 魅力的な洋服が描けるようになる!

    顔は描けたけれど洋服が決まらない……そんな悩みはありませんか?いろいろな構造、材質の洋服を考えられるようになるアイデア出しの方法をお教えします!

お好きな講座を入校前に1回だけ無料体験できます!
ぜひアートスクール オンライン講座を体験ください!

講師よりメッセージ

貴方だけの魅力を追求していきましょう!

貴方にしか描けない世界観がきっとあるはず。今はまだ描けなくても、基礎から学ぶことで描けるものの幅は確実に広がります!貴方が紡ぎたい物語を表現するための技術をつけるお手伝いをさせてください!

イラストレーション

田口留美 Taguchi Rumi

描くことが楽しくてたまらなくなるような技術を一緒に磨いていきましょう!あなたの好きを明確にし、より魅力的なイラストを生み出していくお手伝いを全力でしていきます!

Profile

受講生さんからのご質問

絵を描くのは全く始めてでも大丈夫?
もちろんです!線の引き方やものの見方、イラストに対しての向き合い方や、一番適した作風や技法など、一からしっかりとヒアリングしお教えさせて頂きますのでご安心ください!
デジタルではなくアナログで制作をしたいのだけれど対応してもらえる?
もちろん大丈夫です!私自身アクリルガッシュや透明水彩で作品制作をすることがありますので対応可能です!
作風が定まっていなくても大丈夫?
作風が定まっていなくても全く心配いりません!私と一緒に自分が一番楽しいと思える画法を探していきましょう!

講座概要

講座名
【イラスト】魅力的なキャラクターデザイン・世界観のイラストを描こう【procreate】
開講日時
火曜・木曜・午前中対応可
日曜・終日可能
※可能な限りご希望にあわせ開講します!気軽にご相談ください。
受講時間
受講時間60分~
講座形式
リアルタイム対面授業
対象年齢
小学生(7~12歳)以上 ※小学生以下は保護者同伴可
開講要件
参加人数一名以上
ご用意頂くもの
自身の制作機材、画材(CLIP STUDIO PAINT、Procreate、紙、絵の具等)
通信環境/Wi-Fi、および有線LANなど、安定した通信環境(モバイル非推奨)

講座レビュー

レビューはまだありません