デッサン力を極める

講師: 執行浩暉

講座概要 講座概要

デッサン力は何を描くにしても必要な力です。この講座ではそのデッサン力を単色、有色含めたデッサンやスケッチ、様々な手法、画材を使って、ものをより広く多角的に見て描いて身に付けようというものになっております。またこの講座では絵画や西洋美術史に関する知識なども身に付けながら、描くことだけでなく知識として描くこと、描かれてきたものを理解するように心がけています。

料金 料金
回数券 1枚あたり 2,600円~
グループ講座 60分 回数券1枚
個人講座 60分 回数券2枚

この講座は
こんな方におススメ

  • 絵がうまくなりたい人
  • デッサン力を身に付けたい人
  • 画材を使って具象表現をしたい方
  • 具象絵画を描いてみたい方
  • 西洋美術に興味がある人

この講座のポイント

POINT 1

確かなデッサン力を身に付けることが出来る

広島市立大学という写実のスペシャリストが教鞭をとる大学で培った確かなデッサン力、知識で皆様のお力になれればと思います。行う実技授業もデッサンだけでなくスケッチや彩色も使った描写を行い、より広い視野を持ったデッサン力を身に付けることが出来ます。

POINT 2

西洋美術、現代美術を学ぶことができる

絵画が成りたってきた歴史、時代背景、画材や手法の変遷を学ぶことは制作をする上でも大事ですし、現代の美術を理解するうえでも必要なことです。この講座では私自身、西洋画を専門にしているのでそういった知識も授業の中に取り入れています。

POINT 3

デッサン、スケッチ、様々な画材や手法などを通して多角的にモチーフを描き出すことを学べる

この講座ではデッサンだけでなく速写のためのスケッチ、鉛筆だけでなく木炭やクレヨンなど様々な画材や手法を使ってものを描きます。もちろん単色だけでなく有色の描画も行います。より多角的にものをとらえ確実なインプット力、アウトプット力を身に付けましょう。

POINT 4

受講生のニーズに合わせたフレキシブルな授業形態

この講座は一定の決まった授業をしていきません。あくまで受講生が求める力や知識を身に付けるためのものであり、その為カリキュラムも受講生によってフレキシブルにしていきます。また受講生に合わせたレジュメも提供をします。

POINT 5

教材の提供

この講座では受講生のより良い学習のために自作の教材を提供します。たとえば、行った課題の詳細、その時に気付いたこと、学んだこと、次への改善点などまとめた資料や描き方のプロセスを動画にまとめたものなどです。これにより授業外での自主学習も充実になります。

この講座で学べる内容

  • デッサン力

    ものを描写するために必要な道具や注意点、基本手順など基本的に必要な知識から、よりデッサン力を高めるためのテクニックまで網羅することが出来ます。特にこの講座では支持体、画材をコントロールする力、油彩で大事になってくる空間を感じさせる絵を描く力を身に付けるための授業を行います。またデッサンだけでなくスケッチや彩色も使った描写を行い、より広い視野を持った描写力を身に付けることが出来ます。

  • 画材、道具の使い方

    上記の「デッサン力」で記した通り画材を適した方法で扱えることは絵を描く上で大事なことです。紙にしてもどんな表情の絵にしたいか、どういう描き方をしたいのか、どの画材を使うのかによっても変わってきます。大事なのは画材からそのモチーフの質を生み出すイメージなのです。この講座ではそういった視点からも描写について学ぶことが出来ます。

  • 西洋美術、現代美術を学ぶことができる

    絵画が成りたってきた歴史、時代背景、画材や手法の変遷を学ぶことは制作をする上でも大事ですし、現代の美術を理解するうえでも必要なことです。この講座では私自身、西洋画を専門にしているのでそういった知識も授業の中に取り入れています。

お好きな講座を入校前に1回だけ無料体験できます!
ぜひアートスクール オンライン講座を体験ください!

授業詳細・準備するものなど

  • 初回授業の流れ

    初回の流れ

    自己紹介文やこの講座の受講理由と描いてきた作品を前もって提出してもらいます。
    提出してもらったものを元に話をしながらカリキュラムを決めていきます。またこの講座のシステムや説明事項など質問がありましたらお答えします。本格的に動き出すのは2回目からとなります。

  • 大まかな授業形式

    課題を出して、授業の際に一緒に描く。

    ○○を練習したい
    ↓ (要望を授業中カメールなどでいただいて次回に行う)
    課題を考えておメールでお伝えしますのでモチーフや画材を用意します。

    授業の際に課題の説明、ちょっとした座学を行い実技に移ります。

    一緒に描きながら指導をしていきます。(これを何回か行う)

    最後に講評を行い次回からの課題を決めていく。


    ・描いた課題やデッサン、その他個人的な作品を講評する。

    言っていただければ課題の途中でも個人的な作品を講評する時間を作れます。

    ・座学、レクチャー

  • 道具例

    描くモチーフや使う画材は前もってお伝えするので、準備してもらえればと思います。準備のしやすい物をお勧めする予定です。また用意が難しいなど問題があれば対応するので言っていただければと思います。

    大まかな使うかもしれない画材たち

    鉛筆
    木炭
    コンテ
    ぬりけし
    ティッシュ
    筆(ハケなど)

    コピー用紙
    木炭紙
    クラフト紙
    スケッチブック
    イーゼル(余裕があれば買ってほしいです)

  • 教材例

    デッサンプロセス動画
    絵を描くにしても口頭や言語にして教えられる部分もありますが、感覚が多い部分もあります。描いているプロセスを見ることは直接描き方や手法通じてその感覚や技を学ぶのに最適で絵をうまくなるために非常に良い方法と考えます。この講座では、講師本人の描画プロセス動画をもらうことができ、さらなる上達を期待できます
    課題や座学内容などをまとめたレジュメ
    絵を描く為の技術はなかなか理解に苦しむ部分も多いです。その為要点をまとめたパワーポイントやレジュメを用意しより理解のしやすい授業を目指しています。
    あなただけの技法書(受講生の行ってきた課題で見つかったポイントなどをまとめたもの)、、、
    今の自分の欠点や改善すべき部分はいつも意識しなければいけません。またやってきたことや自分の長所、目標も知っておかなければモチベージョンを保持することは難しいです。この講座ではそんな問題の解決のために随時更新する受講生一人一人のための技法書を提供いたします。

講師よりメッセージ

正しくインプットをする力を身に付ける

絵画表現するにしても何を描くにしても、正しいインプットとがなければ質のいいアウトプットは出来ません。ものを描写することはそのインプットとアウトプットを鍛える最善の方法だと思います。皆様も自分の表現を確固たるものにするためにデッサン力を極めてみませんか?

美術、デッサン

執行浩暉 Shigyo Koki

広島市立大学特有の写実に特化した授業を受けながら自主的なデッサン、スケッチや画材研究を行ってきました。主には油彩を使った具象絵画を専門としています。確かなデッサン力と絵画に関する知識で皆様のお力になれたらと思います。 絵を描くことの本質は観察、共感、理解、画材との対話、何よりそれに対する興味です。きっと様々な事に役立っていくと思いますし、普段見ている世界をより違う角度から見ることが出来きますよ!

Profile

受講生さんからのご質問

画材の値段は高いでしょうか。
値段が張るものは確かにあります。できる限り安価で質の良いものを選択するようにはしますが、それでも難しい物がある場合は代替できるものを提示します。
油彩もやってみたい、、
もし油彩もやってみたい方がいらっしゃったら、私が開講しているもう一つの講座の「あなたの油彩入門」を受けてみたください。そちらの方では油彩を中心に授業を行っています。
汚れますか?
残念ながら確実に汚れます。汚れてもいい服だったり周りを汚さないようにマットをひくだったり、汚れない工夫をしてもらえるとありがたいです。

講座概要

講座名
デッサン力を極める
開講日時
月火水木金土日 全日OK
最新予定は講座予約の際にカレンダーでご確認ください
受講時間
受講時間60分 ※最大180分まで可能です
講座形式
実技講座、座学、レクチャー
対象年齢
成人(18歳)以上
開講要件
参加人数1名以上
ご用意頂くもの
■ 機材/PC(デスクトップ、ノート等)、(内蔵してない場合)マイク、カメラ
■ アプリケーション・ソフトウェア/Zoom、E-mail
■ アカウント取得/上記ソフトに関するもの
■ 画材(初回)/鉛筆、消しゴム(ぬりけしを用意できる方はそちらがお勧めです)、クロッキー帳(F8位の大きさで目の細かいものが好ましいです)、テッシュ、筆(ぼかすために使います。やわらかめの筆が良いです)
■モチーフ/適宜必要な時は授業前に連絡してお伝えします。
■ 通信環境/Wi-Fi、および有線LANなど、安定した通信環境(モバイル非推奨)
その他
▲ 画材で必要なものは代替できる場合もありますので、気軽にご相談ください。

講座レビュー

レビューはまだありません

おススメの関連講座