どちらがデジタル絵?『全5問』


デジタルツールの進化によりアナログテイストの絵を描けるアプリやソフトが昔より増えてきました。
今回はiPadで使えるアプリprocreate(有料)で描いたデジタル絵とアナログ絵(ボールペン、鉛筆、アクリル絵の具)を比べていこうと思います。
デジタル絵メインで制作されている方もアナログ絵メインで制作されている方も是非問題を解いてみてください。

デジタル絵を当ててみてください。
※答えは文章の一番下に記載してます。











デジタル絵とアナログ絵の違いはわかりましたか?私個人的にはモニター上で見る分にはデジタルで描いた絵とアナログで描いた絵はそこまでの違いは感じられないと思います。
デジタルツールは初期投資としては高いと感じるかもしれませんが新しい筆、絵の具、紙など買っても消費や劣化してしまうことを考えると、
デジタルではそれら画材は無限に使えるので長期的に考えると安上がりとも言えると思います。

ただ個展などギャラリーで作品を展示する場合では、やはりデジタル絵と比べるとアナログで描いた絵の方が画材の物質感などにより魅力的に見える場合が多いと思います。
作品を発表する場面ごとにデジタル絵とアナログ絵を使い分けてみるのもオススメです。

答え①B②A③B④B⑤A

 

森 丈人

森 丈人
Profile
2017 京都精華大学 デザイン学部 イラスト学科卒業

ArtWorks