マンガ・イラスト添削でスキルUP!社会人から漫画家を目指す方法

今回はアートスクールオンライン講座 マンガコースを受講いただいているKさん(女性)に、インタビューをさせていただきます。

1.仕事をしながら漫画家へ〜オンライン講座で両立

【マンガ講師:藤山 北斗】
簡単な自己紹介と、アートスクールオンライン講座マンガコースに来られるまでの経緯を教えてください。

【受講生:K様】
今は一般社会人として漫画と関係のない仕事をしています。
漫画家になりたくて、専門学校に通うことも検討していましたが、仕事と両立するのが難しく、全日制の学校を諦め、オンラインでの授業受けられるが受講可能な講座を探したところ、アートスクールに決めました。

【マンガ講師:藤山 北斗】
ありがとうございます。
確かに、オンラインだから通う時間も省けますし、私も利点は多いと思います。
受講生様の中には海外に住んでいらっしゃる方も受講されるくらいなので、ぞれぞれの人にあった時間に受講できるというのも、魅力の一つかもしれません。


2.仕事のある日も漫画制作スキルUP〜夜間に自宅受講

【マンガ講師:藤山 北斗】
では次に、アートスクールオンライン講座のマンガコースをお選びいただいた理由を教えてください。

【受講生:K様】
自分の時間に合わせて1対1で授業を受けることができるためです。

【マンガ講師:藤山 北斗】
ありがとうございます。
個別指導であれば、確実にマンツーマンで講座を受けられますし、グループ講座やフリータイムでも、受講者が一人の場合のみですが、その時は1対1になります。
直接指導だからこそ、より具体的な指導ができると私も感じています。
夜間も開講しているため、仕事がある日でも帰宅後に自宅で受講することが可能です。


3.リアルタイム・オンライン講座の魅力は「丁寧な添削とアドバイス」

【マンガ講師:藤山 北斗】
アートスクールオンライン講座マンガコースを受講して魅力的に感じられたことを教えてください。

【受講生:K様】
授業中で完成した課題を、先生が丁寧にアドバイスしてくれたり、添削してくれたり、
自分の癖なども気付かせてくれてとてもありがたいです。

【マンガ講師:藤山 北斗】
ありがとうございます。
講師としても、やはり一番お役に立てるのは、「添削、アドバイス」だと感じています。
自分で描いた絵に対し、何かがおかしいことには気づいても、具体的に何がおかしいかに気づくのは、なかなか難しいものです。
そのための講師だと思います。ぜひご活用ください。

ートスクールオンラインマンガコース受講生作品


4.制作作品の評価・アドバイスにより多角的視点を身につける

【マンガ講師:藤山 北斗】
アートスクールオンライン講座マンガコースを受講して具体的に良かったと思われたことを教えてください。

【受講生:K様】
今まで自分で練習して来ましたが、自分では気づかないことを教えてもらえたり、いろんな知識を教えてくれるところがとても助かります。

【マンガ講師:藤山 北斗】
ありがとうございます。
習えばそれだけで知識が増えるというのは、間違いないと思います。
例えばクリスタの使い方など、講師に聞いていただければもちろんお教えします。
また、制作した作品の評価は最終的には読者になりますので、第三者からの視点でイラストやストーリーの感想を聞くことはとても勉強になるとおもいます。
気づかないことを教えてもらえると、自身の価値観が更新されていくと思います。
そのような価値観の更新も、画力アップにとても大事だと思います。

5..目標は「思い描く作品を制作できる漫画家になること」

【マンガ講師:藤山 北斗】
今後の目標について教えてください。

【受講生:K様】
漫画家としての能力を身につけて、自分の思い描いている作品を作れるようになりたいです。

【マンガ講師:藤山 北斗】
ありがとうございます。 そうですね。
まずは画力アップということで、しばらくはそちら方向で進めてきましたが、ぜひ今後はマンガ制作に入っていきましょう。
引き続き、こちらもK様のサポートをさせていただければと思います。


6..講師よりメッセージ


アートスクールオンライン講座マンガコースでは、画力アップをしたい人も、ネームのアドバイスが欲しいという方、コマ割り・構図作成に必要なポイントを学びたい方なども、どんな方でもご対応致します。
まずはお気軽に無料体験にお越しください。
また、アートスクールオンライン講座では、カラーイラストや、デッサンなど、マンガ以外にも様々なアートを学ぶことができます。
デッサンコースで基礎画力の向上や、イラストや絵本コースでキャラクター制作を深く学ぶなど、各コース専門講師よりオンランで受講できるため、プロ作家を目指す受講生様に大変人気です。
アートにも色々な側面がありますが、一気に学んでしまうのも、様々な視点が増えて良いと思います。
皆様の成長を、全力でサポートさせていただければと思います。
ぜひ今後はマンガ制作に入っていきましょう。
引き続き、こちらもK様のサポートをさせていただければと思います。


アートスクールオンライン講座 マンガ講師:藤山 北斗


オンラインでも通学講座と同様に、マンガを学べる!
カリキュラムの充実した魅力的な講座

アートスクールオンライン講座のマンガをコースを受講される方は趣味のマンガ制作はもちろん、就職や転職、コミック自主制作等を目指す方などさまざまな方が受講されています。
マンガ制作に必要なTipsや情報提供を、経験豊富なプロの講師陣がアドバイスさせていただいております。
また、アートスクールオンライン講座にはイラスト講座やデッサン講座、絵本を学べる講座などもあり、趣味の世界が広がります。
ぜひ私たちと一緒にマンガ・アートの世界を楽しみましょう。