サントリーニ島とパースペクティブ

ギリシアのサントリーニ島と言うと、名前を知らない人でも写真は一度は見たことがあるのではないでしょうか?
と言うくらいに有名な観光地です。
旅行雑誌は勿論、テレビCMのロケ地に使われたこともあります。
※新庄剛志が出演したアサヒの発泡酒「アクアブルー」、反町隆史が出演したキリン缶コーヒー「ファイア」のロケ地がこのサントリーニ島でした。※出展:Wikipedia

このような、建物が沢山ある風景を描こうとするとパースペクティブの描き方が必要になります。
パースペクティブは透視図法とも言われ、1消点図法、2消点図法、3消点図法という種類があります。

2消点図法の例

3消点図法の例

パースペクティブは建築やインテリアの図面に使われますが、イラストにも使われます。
背景イラストや建物のイラストを描く場合には必須の技術と言えます。
パースペクティブの描き方にはいろいろありますが、良く使われるのはパースガイドというガイドラインを使う方法です。
さらに、ガイドラインの種類も使い方もいろいろあります。
いずれにしても、ガイドラインの使い方によってパースイラストの描き方の効率は大きく影響を受けます。

Adobe IllustratorというアプリケーションはWebや印刷物のデザインのためのソフトだと思われている面がありますが、元々はその名のとおりイラストを描くためのツールです。
Illustratorには強力なベジェ曲線の機能があります。「ペンツール」というツールを使うことからIllustratorのベジェ曲線機能はペンツールと呼ばれることもあります。
ペンツールを上手く使うとパースイラストのためのガイドラインを効率的に描くことができます。

Illustratorのガイドラインとパースイラストの例

勿論、複雑なイラストを描くには、どんな手段を使っても、沢山の時間と労力が必要です。
が、Illustratorを上手く使えば時間と労力を有効に使って描くことが出来ます。
冒頭で紹介したサントリーニ島のイラストもIllustratorで描きました。
Illustratorを使える環境を持っている人には、是非、パースイラストに挑戦することをお勧めしたいと思います。

サントリーニ島の話ですが、ギリシアは遠いし現在は海外旅行は難しい状況になっています。が、ギリシアまで行かなくてもサントリーニ島の気分を味わう方法がありまして、それは、四国高地の「ヴィラ・サントリーニ」というホテルです。
サントリーニ島の建物を模した造形のヴィラ・サントリーニは、桂浜を見下ろす高台に建てられていて、ここはエーゲ海リゾート?と思えないこともない、と思います。
いや、本当に建物は良く出来ています。

最後は何だか旅行ガイド雑誌の広告のようになってしまいましたが、今回の趣旨はAdobe Illustratorを使ってパースイラストの練習をしてみよう!ということでした。

アートスクールオンライン
Adobe Illustratorを使ったパースイラスト講座
只今準備中です、近日中にアップします。
アートスクールオンライン
アートイラストコース講師

百谷 正則 【イラスト】

Profile
大阪市立大学工学部応用物理学科
東京モード学園コマーシャルデザイン学科
Message
イラストの技術は正しく練習すれば必ず上達します。
皆さんの進捗に合わせて最も効率的で正しいカリキュラムと練習課題をご用意しますので、
是非ご一緒に、イラストを楽しんで頂きたいと思っています。