クリスタを使いこなそう!オススメ無料素材10選

こんにちは。コミックイラスト担当講師のダムるしです。

みなさん、お絵描きソフトは何を使っていますか?
無料ソフトでも非常に高機能なものが次々開発されていますが、私はクリップスタジオペイントを愛用しています。

理由は様々ですが、特におすすめだと思うポイントは『簡単にダウンロードできる素材が非常に高品質だから』!
歴史が長く、ユーザーの多いソフトだからこそ、有志が作った使いやすい素材が多数揃っているんです。
本日はそちらの中でも私が実際に多用しており、かつ、無料のものをおすすめしていこうと思います。

1)J鉛筆ver1.00

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1570699
とろっとした描き味で、やわらかい雰囲気になります。
3Bくらいの感じでさらっと描けて、アナログっぽさも程よく、完成度の高い鉛筆ブラシです!

2)戦場塵ブラシ

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1687371
ほんのすこし散らすだけで絵の完成度が上がってたのしいです。
オーバーレイでオレンジにして散らすと火の粉にも。

3)四角水彩

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1832062
色は混ぜたいけどあまりになめらかに混ざりすぎるとイメージと違うな…
という時によく使います。

4)アタリペンセット ver2.0

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1467984
頭身を統一したいときにとても便利なブラシです。
ブラシ素材になっているので、まっすぐに立った姿勢以外にも使えます。

5)アタリ用_室内オブジェクト

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1770758
ただの3Dグリッドではなく、室内のパーツがいくつか入っています。
身長とスケールのイメージが掴みやすいです。

6)ハッピーパーティクルブラシ

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1764312
絵にちょっと足すだけでかわいらしくなるのでおすすめ!
ハートのブラシも同梱されているのですがそちらもとてもかわいいです!

7)縞々水玉

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1373047
描写色と背景色の2色を併用して手軽にイラストにあわせたかわいいデザイン背景を作れるブラシです。
背景思いつかないけどかわいくしたい!というときにおすすめ。

8)おどろエフェクトブラシ

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1655383
背景だけでなく、陶器や大理石の質感出しにもOK。

9)一発でプリズムが描けるツール

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1769734
透明感や光を感じるイラストにはプリズム系の素材は必須くらいに使います。
他にもいろいろ作られているので自分の絵に合うものを見つけましょう!

10)ひよこちゃん散布ブラシ

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1710686
こちらは私の作ったひよこのブラシです。
粒子サイズを小さくするとやや不揃いなラメのように使うことができます。


以上10点、いかがでしたでしょうか。他にも本当に大量の素材があり、眺めているだけで楽しくなること必至です!描きたいイラストに合った素材を探すのもいいですし、「この素材を使いたいからこんなイラストを描こう」というように、アイディアソースにするのもいいですね。
皆さまもぜひクリスタの素材を眺めてみましょう!

 

ダムるし

ダムるし
Profile
京都造形芸術大学 美術工芸科染織コース卒業
企業にてPR課デザイナーとして勤務。
2014年よりフリーランスの漫画家兼イラストレーターとして活動中。
著書『悪魔英語』ほか、読み切り作品、
ソーシャルゲームイラスト、キャラクターデザインなどを担当。

Message
イラストの技術や技法を突き詰めて上達を目指す楽しさは、
自由にのびのびと描く行為とはまた別種のおもしろさです。
わたしが今までの人生の中で培ってきたものを、
授業を通してどんどん皆さんにお伝えできればと思います。
ArtWorks