ここまで描ける!デジタルデッサン!


本日は「CLIP STUDIO」を使用した「デジタルデッサン」について、ブログでご紹介したいと思います。

アートスクールオンライン講座のデッサンコースでは、デジタルデッサンにも対応させて頂いております。(CLIP STUDIO /procreateなどに対応しております。)
その他にも、対応可能な場合がありますので、お伝えくださいね。

本日は、「デッサン&ポートフォリオ」クラスの、受講生様の作品の紹介をさせて頂きたいと思います。
受講生様は、デッサンの経験がほとんどない状態から、レッスンをご受講頂きました。
こちらは、「1ヶ月目・3時間の作品」です。


Beforeは、簡単なあたりをつけて頂いた状態です。
そして、Afterが3時間後の作品になります。筆圧の強弱が繊細で、グレー幅や線の強弱も描きわけられています。
使用しているのは、デフォルトのデッサン鉛筆、濃い鉛筆と練り消しのみです。



そして、こちらは、「3ヶ月後・8時間」の作品になります。

今では、筆圧で光・影・反射光などの描き分け、マットなラインと強い前に出てくる粗めのラインの書き分けなども、受講生様ご自身の色調が、上手く表現されるようになりました。
また植物の光の捉え方がとても自然です。

一言にデッサンといっても、コントラストがドラマチックな表現の方、自然な空気のように陰影を表現する方、それは、私たちが皆、違う字を書くように、内側に持っている大切な個性です。

デジタルデッサンにおいても同様のことがいえます。
私は、その天性の個性を最大限に伸ばした絵になるよう、ご指導をさせて頂いております。
初回は、ブラシ設定から一緒にご自身の色を見つけて行きましょう。
基礎は同じでも、たどり着く先は、人の数だけの素晴らしいデッサン表現です。
あなたの手から生まれる、その一本の線が、絵を作り上げています。
それを心から、嬉しく思いますし、美しいと感じています。
ほんの少し、ものの捉え方が変わるとデッサンは劇的に変化します。
私は、その瞬間をご一緒させて頂くことに、毎回感動してしまうのです❤️

【クリップスタジオ・デジタルデッサン】

デッサン講座のご受講をお待ちしております。
https://www.art-school.co.jp/creie/lesson-lists/dessin/

↓初めての方は無料体験へお気軽にいらしてくださいね。
https://www.art-school.co.jp/creie/trial/

 アートスクールオンライン講座 
デッサンコース

 

Hiromi

Hiromi
Profile

東京芸術大学 大学院修士課程 美術研究科 デザイン専攻 修了
ロンドン芸術大学 大学院修士課程 テキスタイルデザイン専攻 修了
文化庁新進芸術家海外研修制度 研修員

Message
デッサンは、新たな自分を発見することができる体験です。
表現することの喜びや、自分を掘り下げていくことで感じる解放感。
そんな体験を共有させて頂ければ幸いです。
ArtWorks