台紙のこだわり

はじめまして☆彡アートスクールオンライン講座ハンドメイドコースから初投稿です!オンライン担当の野澤です。
少し過ごしやすい気候になりましたね。早いもので今年もあと4ヶ月!年々早く感じます。

さて、8月17日~23日 阪急うめだ本店10階『うめだスーク』にてアートスクール大阪の受講生、卒業生、講師陣の素敵な作品の出展会があり行ってきました。

作家さんの個性溢れる作品に刺激を受けたいと思い行ってきました。
私が、過去マルシェなど作品を出展する際一番悩むのが、いかに作品を素敵に見せることができるかな・・・?
自分の愛情ある作品はどれも自分の子供を育てる思いで製作します。
その子供をいかに素敵な衣装を着せてお嫁入させるか?っと、同じような気持ちでイベントやマルシェに出品したいものです。

そこで私が注目したいのは台紙です。イベント出展するにあたり台紙1つにしても作品によって様々!
紙質を変えたり、大きさ、重さなど考えて台紙を作成します。
台紙の作成方法はいろいろあります。

業者さんに発注する場合。そのお店が提案しているサンプルの中から選び、ネットで注文できます。
紙質や文字の色、フォントを選べます。こちらハンドメイドコース通学の先生の台紙です。

作品のサイズによって台紙を折って使用できます。これ一石二鳥!アイデアですね!目からうろこです。
こちらもハンドメイドコース通学の先生の台紙です。

こんな事思ったことないですか??
・自分で作りたいけど、どのように作ったら良いか分からない。
・有名イベントで販売されてるような本格的なオリジナル台紙を自分で作成して販売したい!!!
・作品のコンセプトに併せて台紙も作成したい。
そんな方は是非その思いを実現するためにアートスクールオンライン講座で学んで作成していただきたいです。
当スクールの強みともいえる他コースも受講できるというシステムを活用して、ハンドメイドコースとイラストコースで他の作家さんとは被らない、世界に一つだけのオリジナル台紙をアートスクールオンライン講座・アートスクール大阪で作れますよ!

受講生が、アートスクール大阪で作成された台紙です。
こちらは、通学の生徒さんのモノです。
アートスクールオンライン講座だと、通学のかたとは作業は異なりますが、もちろん作成可能です。
このように自分で作った作品を自分好みに作ったオリジナルの台紙につけて。。。
この台紙、市販ではなかなかお見かけないデザインです。作品と台紙がマッチしていてとてもセンスが良いですね。素敵です。

一見、台紙は脇役で何気ないモノのようですが、実は作家さんの気持ちや思いが詰まっています。
その辺も注目しながら、イベントを廻ると更に楽しくなりますよ(^^♪

これからも皆さんの個性とアイデアを活かすお手伝いが出来ると幸いです。
ぜひアートスクールオンライン講座のハンドメイドコースを受講してみてくださいね。
体験はこちらから
https://www.art-school.co.jp/creie/lesson-list/handmade/

 

野澤 ルミ

野澤 ルミ

Profile

2009から、子育ての合間に独学でアクセサリー作りをはじめ、
その後徐々に活動の場を拡げ、地元でマルシェ出展、ワークショップ参加
夏休みに子供向けワークショップを開催、委託販売など

Message
ハンドメイドは製作するごとに新たな発見やアイデアが湧き出てきます。
忙しい日々の中、頑張っている方たちにアクセサリーを通して明るく自信を持って毎日を過ごせるようお手伝いしていきます。
一緒に楽しみながら学びましょう。
ArtWorks