人物を描くのに役立つスゴい3Dアプリ3選

アートスクールオンライン講座 マンガコースです。
今回はキャラクターや人物を描く時に役立つ3Dのアプリを3つご紹介したいと思います。

3Dとパッと聞くと難しいイメージがあると思うかもしれませんが、スマホに最適化されているのでアプリも直感的に操作できるので簡単です。
また、資料としても一級品ですので、創作のお手伝いになること間違いなしです。
最後まで見てもらえると幸いです。

それでは早速ご紹介していきます!

 

① Handy Art Reference Tool
このアプリでは、手・足・顔といった身体の一部分を3Dモデルとして自由に動かして見ることができます。

①

3Dモデルを左右反転させたり、光源の位置、パーツごとの向きまで調整が可能なので、イラストで色を塗る際の参考にもなります。

②

刀や銃といった小物持った手の3Dモデルもあるので、漫画やキャライラストを描く方にもオススメ。
面がはっきりしている顔のモデルまで幅広くあるので、明暗のデッサン練習にも、
手や足、顔の形を描くのがのが苦手な方にも幅広く役立ちます。
購入しておいて損はないアプリだと思います。価格は250円と破格すぎる!

(iOS)→https://apps.apple.com/jp/app/handy-art-reference-tool/id478643661
(Android)→ HANDY デッサン用モデルツール - Google Play のアプリhttps://play.google.com › store › apps › details › id=co...

 

②イージーポーザー easypose
このアプリではアニメ調のカッコ可愛いキャラクターをはじめとする3Dモデルや、筋肉ゴリゴリマッチョなどの3Dモデルを自由に動かして見ることができます。

実際に漫画やイラストを描くときに使える、かっこいい戦闘ポーズから可愛いポーズが多くあります。

③

他にも、あらかじめシチュエーションに合わせて複数の3Dモデルが同時に配置されているグループというものも数多くあり、さまざまな角度から見ることができるので構図を考えるときや、描くときに役立ちます。

④

基本は無料ですが、より多くのポーズや3Dモデル、グループを求める場合は課金が必要になります。
無料でも十分使えるので入れておくだけで得しかしないアプリ!
使ってみて気に入った人は課金するのもありだと思います。

(iOS)→ https://apps.apple.com/jp/app/イージーポーザー-easy-pose/id1335872207
(Android)→ イージーポーザー : 最高のポーズアプリ - Google Play のアプリhttps://play.google.com › store › apps › details › id=co...

 

③ ArtPose
このアプリではリアルな人間の3Dモデルを自由に動かして見ることができます。

他のアプリにはない大きな特徴としては筋肉の流れがわかるのと、筋肉量を好みに調節することができる点で、ガリガリにすることも、ゴリゴリのマッチョにすることも容易く可能です。

⑤

このアプリはそれぞれ男性版・女性版・プロ版と3種あり、プロ版では男女ともに複数人の3Dモデルを配置することができます。

⑥

ポーズの種類は男性版だけでも240種類以上あり
3つのアプリのポーズ数を合計するととんでもない数になります。
人物を描くときの筋肉の流れやポーズに迷った時に心強いアプリ!
この3つのアプリは基本有料で、買うなら無難に男女ともに配置できるプロ版の購入がオススメです。

(iOS)→https://apps.apple.com/jp/app-bundle/artpose-complete-bundle/id1325947606/a>
(Android)→ https://play.google.com/store/apps/developer?id=Artware+Apps&hl=ja&gl=US

 

以上でキャラクターや人物を描く時に役立つ3Dのアプリを3つご紹介し終わりました。
いかがでしたでしょう、気になったアプリはありましたでしょうか?
どれも漫画制作の際に助けられたアプリたちですので、多くの方のも使っていただければという思いで、今回ご紹介しました。
うーん、有料なものもあるのか…と、迷っている方は②の無料で使えるイージーポーザーからダウンロードしてみることをオススメします。

それではまた次のブログでお会いしましょう!
最後までありがとうございました。

丁松 たけし