TERMS

オンライン授業 利用規約

株式会社アートスクール大阪(以下「本校」といいます)は、本校が運営するオンライン授業(美術・デッサン基礎・版画・アートイラスト・コミックイラスト・絵本・マンガ・ハンドメイドの各授業およびセミナーであって、特定商取引法に定められた特定継続的役務の対象とならない役務です)の受講および当該授業に付随して提供されるサービス以下「本サービス」といいます)の利用を希望する方(以下「申込者」といい、本校との間で契約を締結した申込者を「受講者」といいます)が本サービスを利用することに関して次の通り利用規約(以下「本規約」といいます)を定めます。

申込者は本規約を熟読しなければなりません。本校は、申込者が申込書に電子サインをした時点をもって本規約のすべての条項に同意したものとみなします。

第1条 (本規約の範囲)

本規約は、本校と本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
2. 本規約の適用の範囲は、本サービスに加え、電子メールその他電磁的方法(以下「電子メール等」といいます)を介して本校が申込者および受講者に対して発信する情報も含みます。
3. 本規約とは別に個別の定め(以下「個別契約」といいます)がある場合は、個別契約の規定が優先するものとします。ただし、プライバシーポリシーについては、この限りではありません。

第2条 (本サービスへの申込み)

申込者は、本校が定める手段にて本サービスへの申込みを行うものとします。本校がこれを承認することによって、利用申込みが完了するものとします。なお、申込者は、本サービ スの申込みにあたり、次の各号に定める事項を確認し、同意しなければなりません。
(1)通信環境が本サービスの利用に支障がないことを確認すること
(2)申込者が未成年の場合、保護者または法定代理人の同意を得ること
(3)申込者に対して本サービスに関する電子メール等による通知、広告、アンケートを実施することができること
(4)サービス向上等のため、申込者の問い合わせ内容等を記録、録音、保管すること
2. 申込者が次の各号に定める事由に該当する場合、本校は、当該申込みを拒否することができます。また、申込みが完了した後でも、当該申込みを取消すことがあります。
(1)登録情報が実在しない場合
(2)申込みの際、虚偽の事項を届け出た場合
(3)申込者が過去に代金の支払いを怠っていた場合
(4)申込者が未成年、成年被後見人、被保佐人、被補助人の何れかであり、登録の際に保護者または法定代理人または法定後見人の同意を得ていない場合
(5)その他、申込者が本サービスを利用することが不適当であると本校が判断する場合

第3条 (ID及びパスワードの管理)

受講者は、自己の責任において、本サービスのIDおよびパスワードを管理するものとします。
2. 受講者は、いかなる場合にも本サービスのIDおよびパスワードを第三者に譲渡または名義変更、売買、貸与することは出来ません。当該IDおよびパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって損害が生じた場合、本校は一切の責任を負いません。

第4条 (登録情報の変更)

受講者は、自身の登録情報に変更の必要性が生じた場合、本校が定める手段によって遅滞なく登録情報の変更手続きをするものとします。なお、本校は、受講者が当該手続きを遅滞したことにより損害等を被った場合でも、同損害に対して、一切責任を負わないものとします。

第5条 (禁止行為)

受講者は、本サービスの利用に際して次の各号に定める行為を行ってはなりません。
(1)オンライン授業(以下「授業」といいます)に関わるテキスト等の印刷物、または電磁的記録を無断複製・複写する行為
(2)キャンセル・変更の繰り返しまたは無断キャンセルを正当な理由なく行う行為
(3)暴力団関係者およびそれに類似すると思われる方の利用
(4)泥酔されている方、薬物を使用されている方、またはそう見受けられる方の利用
(5)他の受講者・講師に対して宗教、政治結社、マルチ商法、違法行為、その他の勧誘、または助長する行為
(6)他の受講者・講師に本校の競合たりうるサービス・企業での活動、勤務を勧誘、スカウト・引き抜き・その他類似する行為
(7)他の受講者・講師が経済的・精神的損害、不利益を被る行為
(8)他の受講者・講師のプライバシーを侵害する行為、ストーカー・つきまとい行為、もしくはそれに準ずる行為
(9)受講中の飲酒
(10)授業を開始したとき、または途中において、受講者以外の第三者を同席させる、または同席させようとする(無過失の場合を含む)行為
(11)代理出席や成りすまし行為
(12)無断での取材、ビデオカメラ・デジカメ・カメラ付き携帯などによる撮影・盗撮・録音等の行為またはそれらに類似する行為
(13)授業内容、風景等をSNSその他メディア全般へ掲載する行為
(14)本校および他の受講者・講師への嫌がらせや、素行不良、ハラスメント等、授業の進行を妨げる行為
(15)犯罪および犯罪に結びつく行為または事件性のある依頼、その他公序良俗に反する行為
(16)本校および他の受講者・講師への暴言・脅迫、または迷惑・危害等が及ぶ行為その他、本校の運営業務の進行を妨げる行為
(17)本サービスを介さず、直接授業を受ける交渉、それに類似する交渉等の行為、または講師と個人的に接触しようとする行為
(18)本サービスを営業行為、営利目的およびその準備に利用する行為
(19)受講者が本サービスを利用する権利を第三者に譲渡、使用、売買、名義変更、質権設定、担保に供すること
(20)本校および他の受講者・講師の名誉、信用、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等、その他の知的財産および権肖像権、プライバシー等を侵害すること
(21)本校および他の受講者・講師の一般的に開示していない機密情報を詮索する行為
(22)衣類を着用せず受講する等の卑猥な行為
(23)その他、本校が不適当と判断する行為
2. 受講者は、前項に規定する行為に起因して本校および他の受講者・講師、または第三者に損害を生じさせた場合、本サービスの利用終了後であっても、すべての法的責任を負うものとし、いかなる場合も本校および他の受講者・講師を免責するものとします。

第6条 (罰則規定)

本校は、受講者が次の各号のいずれかに該当した場合、受講者に対して、本サービス利用の一時停止または利用禁止を行うことができます。
(1)受講者が第 5 条に定める禁止行為を行った場合
(2)受講者が本規約の各規定に違反した場合
(3)受講者が本校からの重大な指示等に従わなかった場合
(4)その他、本校が受講者による本サービスの利用を不適切と判断した場合
2. 受講者が前項に基づき本校から処分を受けた場合、本校は、受講者がすでに支払った利用料金の返金を一切行わないものとします。

第7条 (通知)

本校が受講者に対し、本サービスに関する通知を行う場合、受講者が指定した住所または電子メールアドレス等(以下「住所等」といいます)に宛てて、郵送または電磁的方法により発信するものとし、受講者に到達したとき、当該通知が完了したものとみなします(正当な理由なく、通知の到達を妨げたときは、その通知は、通常到達すべきであったときに到達したものとみなします。)。
2. 受講者は住所等において、本校からの通知を受取ることができる状態に保つものとします。
3. 住所等に変更等があった場合は、受講者は速やかに当該変更を本校に通達するものとします。なお、当該変更を通達しなかったこと、または住所等の誤記等、通知の不到達が受講者の責に帰すべき事由であった場合、本校は一切の責任を負いません。

第8条 (入校および授業の受講)

入校は、申込書に電子サインをした時点とします。
2. 申込者は授業開始希望日の3日前までに登録手続き、入学金および回数券の購入を行うものとします。
3. 本サービスの一貫性を確保または維持するため、本校および講師は受講者の授業内容等必要な情報を記録することがあります。
4. 本サービスを円滑に提供するため、授業中に授業内容等を受講者の承諾を得たうえで本校が確認もしくは、ビデオ録画する場合があります。
5. 講師の都合(病気、事故、退職等)により、予告なく別の講師による授業を実施(以下「代講」といいます)される場合があります。
6. 各コースの授業、セミナーやワークショップは不定期に企画内容の変更(新設・終了・内容の変更される場合があります。
7. 本サービスにおける授業は、特段の定めがない限りいかなる場合も中断されません。
8. 受講者が授業の開始時刻から15分経過してもzoomに接続しないときは、本校または講師は受講者が授業を欠席したものとみなし、当該授業を終了する場合があります。
9. 受講者は、授業の受講をキャンセルもしくは、日時を変更する場合、本校に対して、当該授業の2日前までに予約サイトのアカウントから、キャンセルもしくは日時変更の手続きを行わなければなりません。なお、前日、当日のキャンセルは回数券を必要枚数消化したものとし、回数券の返金や振替は行わないものとします。
10. 受講者が授業の無断欠席を繰り返し行った場合、本校は受講者に対して、警告、改善指示等を行うことができるものとします。
11. 前項に規定する本校の指示等に従わない場合、本校は、受講者に対して、本規約第6条の処分等を行うことができるものとします。

第9条 (授業の予約)

申込み完了後において、受講者は本校による入学金および回数券購入料金の入金が確認された日の翌日から授業の予約が可能となります。お振込みの場合はお振込みが確認された時点、クレジットカード決済の場合は、予約システムサービス[STORES予約](以下「STORES予約」といいます)から回数券の購入確定の自動配信メールが送られた時点から予約が可能となります。
2. 予約可能な授業数の上限は、受講者が購入した回数券の枚数により異なります。
3. 前項の予約は、STORES予約による予約確定の自動配信メールが受講者に送られた時点で成立するものとします。

第10条 (入学金および回数券)

入学金および回数券の金額は、本校が別途提示している料金表に基づくものとします。
2. 回数券は授業料の支払いのみに使用できるものとし、現金、その他の金品等と交換することはできません。
3. 入学金および回数券は、購入した受講者のみ使用できるものとします。他の受講者への譲渡および移転等は行えないものとします。ただし、受講者が未成年の場合、保護者または法定代理人が購入した入学金および回数券を利用できるものとします。
4. 入学金および回数券は、理由の如何を問わず、一切払い戻しを行いません。

第11条 (入学金および回数券の購入方法)

入学金の納付および回数券の購入は、クレジットカード決済または本校が指定する銀行口座(以下「指定銀行口座」といいます)への振込により行うものとします。
2. 振込の場合、申込者または受講者は、入学金の納付および回数券の購入料金を申込から1週間以内に指定銀行口座に振込むものとします。なお、振込手数料は受講者の負担とします。
3. 本校が指定する支払い期限内に振込が行われない場合、または本校が入金を確認できなかった場合は、入学金の納付および回数券の購入は無効になるものとします。
4. 入学金の納付および回数券の購入は、原則として一括前払いとします。

第12条 (有効期間について)

回数券の有効期間は、購入日から1年とします。有効期間が徒過した回数券は、返金や振替を行いません。ただし、有効期間の徒過にやむを得ない事情があり、かつ、受講者が本校に申し入れたときは、両者の協議により、失効した日から1年を限度として期間の延長を認める場合があります。

第13条 (登録情報の取り扱い)

本校は、受講者の登録情報を本サービスの提供の目的にのみ使用するものとします。
2. 本校は、受講者の登録情報を受講者の事前の承諾なく第三者に開示しないものとします。ただし、次の各号の何れかに該当する場合はこの限りではありません。
(1)法令等に基づき開示を求められた場合
(2)公的機関より開示を求められた場合。
(3)本サービスの提供の目的で本サービスの一部を委託する第三者に提供する場合
3. 本校は、受講者の登録情報のうち「個人情報」に該当する情報について、プライバシーポリシーに則り取り扱うものとします。

第14条 (本サービスの提供の停止等)

本校は、次の各号に定める何れかの事由があると判断した場合、乙に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
(1)当サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
(2)天災地変(火災、地震、風水害、落雷、公害、塩害等を含むがこれらに限られない)、戦争(武力衝突を含む)、テロ行為、疫病、その他本校の責に帰することのできない事由により当サービスの提供が困難な場合
(3)本校のコンピュータまたは通信回線等が本校の責に帰さない事由により停止した場合
(4)その他、本校が本サービスの提供が困難と判断した場合
2. 本校は、本サービスの提供の停止または中断が前項に規定する事由による場合は、受講者または第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、一切の責任を負わないものとします。

第15条 (サービス内容の変更、終了等)

本校は受講者に予め通知することなく、本サービスの全部または一部の内容を変更できるものとし、これによって受講者に生じた損害について一切の責任を負いません。また、受講者の回数券の残数が無くなった時点で本サービスの提供を終了することができるものとし、これによって受講者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第16条 (損害賠償責任)

本校は、受講者が本規約に違反した場合、受講者に対して、同違反行為により生じた直接または間接的な損害または損失の賠償を請求できるものとします。
2. 本サービスの不備・瑕疵等に基づく本校に対する損害賠償の限度額は、いかなる場合も、当該損害が発生した月に受講者が本校に対して支払った受講に係る料金(回数券)相当額を上限とします。

第17条 (免責事項)

受講者は、次の各号に定める事項に起因または関連して生じた一切の損害について、本校がいかなる賠償責任も負わないことに予め同意します。
(1)本サービスの利用に際し、満足な利用ができなかった場合(以下の状況を含みますが、これらに限定されません)
 ・受講者が希望する特定の時間帯の授業が予約できなかった場合
 ・受講者が希望する特定の講師の授業が予約できなかった場合
 ・本規約第7条、第14条、第15条に定める事由により授業を中止した場合
(2)本サービスにて提供される授業の学習効果や有効性、正確性、真実性等
(3)本サービスに関連して本校もしくは講師が紹介・推奨する他社のサービスや教材等の効果や有効性ならびに安全性や正確性等
(4)本校のホームページ(以下「当ウェブ」といいます)で提供するすべての情報、リンク先等の完全性、正確性、最新性、安全性等
(5)当ウェブから、または当ウェブへリンクしている本校以外の第三者が運営するウェブサイトの内容やその利用等

第18条 (業務の委託)

本校は、本サービスに関するクレジットカードによる決済業務およびSTORES予約の利用を、クービック株式会社(以下「クービック」といいます)に委託します。
2. 申込者および受講者は、クービックが本校の定める利用料金の決済を代行することおよび、STORES予約の利用を了承するものとします。
3. 本校は、申込者および受講者のクレジットカードに関する一切の情報を保持しません。
4. 本校は、本サービスに関する申込み契約業務を、GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社(以下、「GMO」という。)に委託します。
5. 申込者はGMOが提供する電子契約サービス「GMO電子印鑑Agree」の利用を了承するものとします。

第19条 (当サービスの日時表示)

本サービスにおいて、利用開始日、利用月の開始日、各種料金支払の期日、各種申請等の締切日等の日時は、全て日本時間(GMT+9:00)によるものとします。

第20条 (当利用規約の変更)

本校は、必要に応じて何ら通知を行うことなく本規約を変更することができるものとします。

第21条 (準拠法および専属的合意管轄裁判所)

本規約は、日本国法に準拠して解釈されるものとします。なお、本サービスまたは本規約に起因もしくは関連して生じた紛争の解決については、大阪地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

附 則

2021年1月31日発効