ONLINE

【マンガ】第1回 CLIP STUDIO PAINT講座基礎編 「キャンパスの作り方から保存まで」

クリスタ

●クリップスタジオ基礎編
基礎編では初めてクリスタを操作する方向けとなっており、デジタルで実際に漫画を描くまでの一連の流れを学べる全5回授業となっております。
第1回目の授業では、マンガを描くための土台となるキャンパスの作成から保存まで、マンガ専用ワークスペースの変更、便利なナビゲーターの使い方に重点をおいた授業となっています。
1「キャンパスの作り方から保存まで」←今回はココ!!
2「必須設定と選択範囲の便利な機能」
3「レイヤーとコマ枠線の作り方」
4「トーンを作る方法と貼り方」
5「集中線や流線、セリフの打ち方」

【第1回目の主な授業内容】
・キャンパスの作り方
・複数ページの説明
・ワークスペースの変更
・ナビゲーターの使い方
・キャンパスの保存方法
・再度同じキャンパスの開き方

【授業の流れ】

講師が操作するクリスタの画面を見ながら、生徒さんご自身のクリスタで一緒に操作してもらいます。
※基本的に授業の構成としてクリスタで漫画を描く一連の流れを授業にしていますので、可能であれば全て受講されることをお勧めいたします。
※順番に受講されることが理想的ですが、もしご都合により受講できなかった回があった場合も、後日開催もしておりますので、カリキュラム内容が前後してしまうことを踏まえた上でご都合が良い日程で受講されてください。


◆受講時間:60分
◆回数券:1回につき1枚
◆担当講師:丁松たけし
◆授業内容の復習用解説動画もございます。YouTubeに限定アップしていますので、授業終了後、別途アドレスを今回お申込みいただいたメールにご連絡いたします。
◆受講いただくZoomアドレスは、開講1日前に art-school osaka (noreply@coubic.com)よりメールでご案内いたします。
 当日になってもメールが来ない場合は manga.artschool.online@gmail.com までご連絡ください。


✅ ご予約前にご確認ください。
ルールや注意すること
● 利用規約第5条の禁止行為を行いません。
● 授業の中に PC や iPad の基本的な操作の指導はしません。※受講までにご自身で環境テストをしてください。
● Zoom の基本的な使い方はホームページ記載のマニュアルで確認ください。
● 受講の際、受講生側は、こちらで確認しやすいように申込時と同じお名前(名字・カタカナのみでも可)で入室ください。Zoom入室までにお名前の変更をお願いします。
● 受講生側のVR背景やビデオなしでの受講も可能とします。
(作品を見せる時だけビデオをオンにしたり、デジタルで参加の場合は画面共有があります。)
● 受講開始10分前から入室可能とします。
● 授業への遅刻や断りなく退室されるのはお控えください。
● 授業中は発言の順番をお守りください。
● 遅刻された場合、改めてカリキュラムの説明は行いません。
● カリキュラムは同カテゴリー内で順番に受講していただくのが望ましいです。ただし止むを得ない場合は順番を飛ばしての受講も可能です。その場合、受講されていない回のカリキュラムの説明は行いません。
● 授業中の発言は講師の指示を遵守し、快適な受講環境づくりにご協力ください。


受講生が用意、負担する物
■ 機材/CLIPSTUDIOPAINTがインストールされているPCやipadなど
■上記機材とは別に、Zoomが快適に使えるPCやノートPC またはスマートフォンやタブレット
👉作業用機材と、Zoom用機材は別々の2台ご利用の方が受講しやすくなりますが、なければ作業用機材でZoomもご利用ください。
 ( webカメラやマイクが内蔵されていないものは、別途webカメラやマイクをご用意ください )
マイク付きイヤホンやヘッドセットは、マイクなどが内蔵されているPCなどであれば無くても参加できます。
ただしこちらで音声が聞き取りにくい場合は、ご利用をお願いする場合があります。
(iPadなどで参加される場合はカバーなど外された方が、マイク性能が良くなる場合があります。)
■ アプリケーション・ソフトウェア/Zoom、E-mail 、CLIPSTUDIOPAINT(Pro/EXどちらでも可。ただし講座はEXに使用を前提としておりますので、Proでは使えない機能の説明も含まれますことをご了承ください)
■ アカウント取得/Zoomや Google アカウントなど上記に関する物。
■ 通信環境/Wi-Fi、および有線LANなど、安定した通信環境(モバイル非推奨)

◇授業に関するお問合せ・課題提出先アドレス【manga.artschool.online@gmail.com】