ハンドメイド作家コースのとっておき情報

こんにちは。
ハンドメイド作家コースの石田です。

アートスクール大阪で一番新しいコースの「ハンドメイド作家コース」も、早5年がたちました。
今では卒業生も作家として活躍していて、とても嬉しく思います

最初は趣味で自分用に作っていた受講生も、活躍している作家さんを見ると自分も販売してみたいという気持ちになっていきます。

試作を作り、講師のチェックが入り、また試作を作り、を繰り返して、ようやく商品となったら、いよいよ販売です。

はじめてのハンドメイドイベントのデビューは個人ではなかなかハードルが高いですが、ハンドメイド作家コースから出展しますので、受講生は作品1点からでも参加可能なんです。

最初は小さなイベント会場でしたが、今では「うめだスーク」や「東急ハンズ」、関西最大級ハンドメイドイベント「アート&てづくりバザール」に作家と共に出店しています。

  1. ■阪急うめだスーク 002番
  2. ■東急ハンズ003番
  3. ■アート&てづくりバザール004番


作った本人も店頭に立ち、お客様の生の声を聞きながら、また新作が生まれます。

005番

006番

受講生からはこんなすてきな感想を頂いています。

「色々な作家さんの作品に囲まれながら販売するのはとても楽しかったです。」
「初めて百貨店に立たせて頂き、色々な作家さんの作品を拝見してまだまだ実力不足を感じましたが、これからも努力し作家活躍を行いたいと思います。」
「他の作家さんから情報やアドバイスも色々頂けて良かったです。」
「先生方や作家さんや生徒さんの作品を見せていただき、お話もさせてもらえて、とても勉強になりました!すごく楽しくて嬉しくて、これからも頑張っていきたいと思いました♪」

007番

008番

009番


ハンドメイド業界も5年前とは様変わりしています。
今の流行のハンドメイドは生徒さんの方が詳しい、なんてことは多々あります。
いやはや、お恥ずかしい。

あのころは難しかった作品が、道具の進化で簡単に作れるようになったり、
一から作っていたパーツが、今は完成品としてとても安く買えたり。

そんな今だからこそ「自分だけのオリジナルの作品を作りたい!」という気持ちで日々精進しています。

010番

011番

012番

013番

014番

015番

このご時世でイベントは中止になったりしていますが、ネットショップも開設していますので、そちらへの出品もしています。

Arunenオンラインショップ
https://store.arunen.jp/

016番


ネットと言えば、「作ってみた」動画はびっくりするほどアップされていますね。
下手に本を探すよりも動画を見た方が早いときもあります。

でもよく聞くのは「自分が知りたいことは動画ではわからない」ということ。

テクニックというのは画面越し、一方通行、ではやはり伝わりにくいものですね。

ハンドメイド作家コースでは、昨年からトライアルとしてリモート授業を開始しました。
お互いの手元がわかるように、試行錯誤して、ようやく形になってきました。

ぜひ、講師陣の奮闘具合を見て頂き、授業を体験してみてください。

017番


授業のご紹介
■お家で作るシルバー粘土アクセサリー
https://coubic.com/art-school/969516#pageContent
■ハンドメイドなんでも相談室
https://coubic.com/art-school/855567#pageContent
■ワイヤーワーク
https://coubic.com/art-school/959111#pageContent
■手編みのドリームキャッチャー
https://coubic.com/art-school/476951#pageContent


石田 信子

石田信子
Profile

家にあった細い毛糸を消費するために、かぎ針で編む「あみぐるみ」を作り始める。
2012年に手芸サークル「雑貨家RiversideFarm」を立ち上げ、
「作りたいものを作りたい時に作りたいだけ」をモットーに、京阪神の手作りイベントで活動中。

Message

自分の作品をお買い上げいただいた時の嬉しい気持ちは格別です。
その感激をたくさん味わっていただけるよう、全力で応援します。

講師インタビュー