ipadが無い方必見!iphoneでprocreateを使ってみよう!


こんにちは、イラストコース講師の右近です。
現在、アートスクールオンライン講座では主にipadのアプリ『procreate』で絵の指導をさせていただいています。

実はこのprocreate、iphone版もあるのはご存知でしょうか?
機能はipad版のprocreateと殆ど同じで、操作に慣れればipadで描いたのと謙遜無いくらいのクオリティのイラストが描けちゃうんです!



このイラストはiphoneにアプリを入れてすぐの頃に描いたものです。
100均に売っているスタイラスペンで描きました。
私が使用しているiphoneはiphon8と少し画面が小さめなので、iphone13pro等画面が大きいものを使われている方の方が描きやすいかと思います。





こちらのトラは簡単に且つアナログ感のあるイラストを想定して作成しました。
レイヤー数は多いですがクリッピングマスクを駆使しているため、細やかな作業が少ない割に手の込んだ感じに見えるイラストが簡単にできます。



Iphone版は操作アイコンの位置が若干違ったり、ペンサイズの記録が出来ない、筆圧感知が無いと言った相違はありますが、ペンの種類や効果はipad版に劣らず優秀です。
ipadを買う前にちょっと練習がしたい・・・と言う方にもおすすめです!
Ipad版とiphone版のprocreateのアプリは互換性があるので、出先で軽くiphoneで描いておき、帰宅してからipadで細やかな点を描き込むと言った使い方も可能です。



こちらは富畑先生がiphone版procreateで描かれた作品です。
なんと、全て指で描かれたそうです!!
練習をすれば、スタイラスペン要らずでここまで描けちゃうんですね。

Iphone版のprocreateはIpad版同様、有料アプリなので少し費用は掛かってしまいますが、
610円の買い切り式とお安く、アップデートも定期的に無料で行われます。
買ってみても損は無いアプリだと思いますので、ご興味のある方はぜひ試してみてください。
アプリの操作方法、描き方等もっと詳しく知りたい方はぜひアートスクールオンライン講座のipadフリータイムにてご相談くださいね!

イラストコース 右近

procreate pocket(iphone版DLリンク↓)
https://apps.apple.com/jp/app/procreate-pocket/id916366645

 

右近 あかね

右近
Profile

‘14 京都精華大学大学院修士課程版画専攻修了
展示・イベント参加 (抜粋)
’12 KYOTOクリエイターズUNIQUE×プレミアムショップinZUURICH(京都ロフト/京都)
’13 Young Artist Marche ~ゆく年サンセット / くる年サンライズ~(阪急うめだ/大阪)
’13 みやこみやげ(三越銀座/東京)
’15ココンマーケット(COCON KARASUMAビル1F/京都)
’16 個展 ブルーシートの丘の上(ギャラリーモーニング/京都)
’17 企画グループ展 版画旅行9 (ギャラリーモーニング/京都)
’19 個展 トワイライト・シーン(ギャラリーモーニング/京都)


Message

イラストレーションは描き終わったところからが始まりです。絵本、雑貨、広告・・・イラストをどう展開していくかを考えることが、新たな一歩に繋がります。 みなさんが様々なことに楽しくチャレンジ出来るよう、背中を押すきっかけ作りができれば幸いです。

ArtWorks