講座紹介「選べるマンガ講座」

こんにちは。[マンガ]の講師の藤山です。
本日は、[マンガ]講座の一つの、「選べるマンガ講座」についてお話をしていこうと思います。

「選べるマンガ講座」には、全部で5つのコースがあります(7月10日現在)。
さらにそのコースごとに、複数の課題を用意しています。

[顔コース]
・色々な角度の顔
・表情の表現
・老人の顔
・年齢別の顔

[キャラクター全身コース]
・年齢/職業別人物
・性格別人物
・アオリ/フカン

[背景コース]
・一点透視の室内
・一点透視の背景
・二点透視の背景
・三点透視の背景

[ミニマンガ制作コース]
・コマ割り会話編
・コマ割り動き編
・小説などからマンガに

[オリジナルマンガ制作コース]
・オリジナル作品を制作します。
・プロット/ネーム/作画まで、その都度講師が添削を行い、1本の作品を完成させます。

 

「選べるマンガ講座」は、これらの中からどのコースを受けたいかを生徒の皆様に選んでいただき、その課題を行っていただく形の講座になります。
基本的に、1回で完結する単発の講座とは違って、続けて受けていただく前提の講座になります。
がっつり学びたいと思っている方、もっと発展的なことを学びたいと思っている方にお勧めです。
なお、進めていくペースはご自身で決めることができますのでご安心ください。
また、全てのコースを受けなければならないわけではなく、受けたいと思った課題だけ受けていただく形で大丈夫です。
皆さんのご都合に合わせて、ぜひこの講座を活用していただければと思います。

また、初回受講時のみ、どういうことを学んでいきたいか、この講座での最終目標は何か(絵を一通りかけるようになりたい、マンガを作りたい、など)を個別にヒアリングさせていただきます。
その後、自由に絵を描いていただき、添削を行います。
それによって、次回以降の受講内容を一緒に検討していきます。
そして二回目以降、初回時のヒアリングにより決めたコースを中心に、それぞれの課題に取り組んでいただきます。
ただ、1回目の受講からこれをしたいと明確に決まっている場合は、その課題をやっていただくことも可能ですので、その際はその旨を講師にお伝えください。

「選べるマンガ講座」では、フリータイム制の講座と、2時間の講座があります。
以下の画像が目印です。

マンガフリータイム

https://coubic.com/art-school/669588#pageContent(フリータイム制)


マンガ選べるマンガ

https://coubic.com/art-school/598671#pageConten(選べるマンガ講座)

基本的に講座の内容は変わりませんが、違いは、フリータイム制は2時間以上受講しても、チケット消費は2枚ということです。
しかもフリータイム制では、いつ入ってきてもかまいませんし、いつ退出されてもかまいません。
そのため、フリータイム制の講座の方がお得と言えるでしょう。
しかし、フリータイム制は最大で6名の同時受講となります。
一方2時間の講座では、最大で2名までの同時受講となっています。
もちろん、複数の方が同時に受講されても、対応は個別に行いますのでご安心ください。
ですが、同時に複数人の対応となった場合、少しだけお待ちいただくことになることもあるかと思いますので、その点だけご了承いただければと思います。
なおそうした理由により、一度の添削で大量の添削は行えない場合がございますので、この点もご理解いただければと思います。
さらに今後は、「選べるマンガ講座」とは別で行っている単発の講座も、「選べるマンガ講座」内で受けることができるようにしていく予定です。
つまり、デジタルツール関連の講座以外は、「選べるマンガ講座」内で、[マンガ]の全ての講座を完結することができるようになっていきます。

さらに詳しく聞きたい方や、ご質問がある方は、以下のアドレスまでお問合せていただければと思います。
[manga.artschool.online@gmail.com]

それでは、たくさんのご参加を、講師一同お待ちしております。

 

藤山 北斗 【マンガ】

藤山 北斗
Profile
関西学院大学文学部卒業
週刊少年マガジン マガジングランプリにて受賞
漫画だけでなく脚本も手掛ける
Message
自身もアートスクールの卒業生ですが
絵の上達は、誰かに教えてもらったり、見てもらったりする方が早いのは、間違いないと感じています。
皆さんの上達に、少しでも貢献できたらと思っています。