ipadで可愛いキャラクターを描いてみよう!

こんにちは、イラストレーションのオンライン講座を担当する右近です。
普段は通学の授業でもアートイラストコースの講師をさせていただいていますが、オンラインではイラストでも特にipadのイラストに特化した講座を担当しています。
今回はprocreateと言うipadのアプリを使用した講座をご紹介いたします!

画像①

まずはprocreate初級講座の紹介を。テーマは『シバオとあひる子を描いてみよう!』です。
お手本の『シバオ』と『あひる子』を観察しつつ、講師と一緒に手順を確認しながら実際にapple pencilで描いてみると言った講座です。
ペンの設定やレイヤーの説明など、アプリの基礎的な使い方や設定も授業内で行うため、初めてprocreateを使う方にもオススメですよ!

他にもprocreateの講座は現在、初級初級応用中級を公開しています。
こちらは受講生の方の作品で、初級、初級応用と授業を受けていただき、授業の復習を兼ねて色鉛筆風の作画に挑戦してくださいました!とっても可愛く仕上がっています!

画像②
【受講生の作品】

procreateの一連の講座は動画テキストも配布していますので、講座と合わせてご覧いただくとより技術が身に付く形になっています。
画像③
【動画テキスト例】

procreate講座は、現在5名の講師が日替わりで担当しています。
デッサンが得意な先生、キャラクターが得意な先生と様々なスキルを持った先生方が集まっています!
6月からは新しくprocreateでデッサンを行う講座を開講しますので、ぜひチェックしてみてください!





【iPad】PROCREATEを使った基礎デッサン

今後はipadでお絵かきを始めたい方、ipadに興味がある方へのフリー授業も開催予定です。
無料体験も出来ますので、ぜひ学校にお問い合わせの上、ご参加ください。
みなさまとお会い出来ることを楽しみにしています!!

右近 あかね

右近
Profile

‘14 京都精華大学大学院修士課程版画専攻修了
展示・イベント参加 (抜粋)
’12 KYOTOクリエイターズUNIQUE×プレミアムショップinZUURICH(京都ロフト/京都)
’13 Young Artist Marche ~ゆく年サンセット / くる年サンライズ~(阪急うめだ/大阪)
’13 みやこみやげ(三越銀座/東京)
’15ココンマーケット(COCON KARASUMAビル1F/京都)
’16 個展 ブルーシートの丘の上(ギャラリーモーニング/京都)
’17 企画グループ展 版画旅行9 (ギャラリーモーニング/京都)
’19 個展 トワイライト・シーン(ギャラリーモーニング/京都)

Message

イラストレーションは描き終わったところからが始まりで、絵本、雑貨、広告と次の展開を考えることも新たな楽しみに繋がります。 みなさんが色んなことに楽しくチャレンジ出来るよう、サポートをしていきたいなと考えています。