振替受講でも版画を楽しもう!ドライポイントやコラグラフ技法のご紹介。

版画コースは他コースからの振替受講ができるので
他コースからもグッズの制作や版画制作を楽しみに来られる方がたくさんおられます。

こちらの作品を制作の方は
アートスクール大阪の絵本コースで学ばれ、
現在は版画コースで作品制作を楽しまれています。
当初は銅版や塩ビの板に直接ニードルで描く
ドライポイントという手法のみで制作されていましたが、
現在はドライポイントとコラグラフを組み合わせた多色版画に取り組まれています。

ドライポイントは味わい深い線描の滲みが特徴の版画技法で
可愛いイラストレーションとの相性もバッチリです。
ここにコラグラフで作った色面を加えることで、
イラストレーションを一層引き立ててくれていますね。

コラグラフは厚紙や木の板などに様々な素材を貼り付けて、
素材の凹凸を紙に転写する版画技法。
どちらの技法もこの方の表現される世界にあっていますよね。
今回は金・銀の顔料から手製でインクも作って全てが手作りの版画作品になりました。

版画コースでは様々な技法を学べることから、
ご自身のイメージにあった手法を講師からご提案させていただきます。
アートスクール大阪に初めてお越しの方は
もちろん他コースの方も是非一度、遊びにいらしてください。
ご自身の制作の幅が一層広がることと思います。

児玉 太一

児玉 太一
Profile
'03 京都精華大学大学院修了
個展
'02.'05 VOICE GALLERY
'03 ノマルエディション
'06 Gallery Yamaguchi Kunst-Bau
グループ展
'03 京展賞
'06.'07 京都府美術工芸新鋭選抜展/京都文化博物館
'07 版という距離/京都芸術センター
'08 ART OSAKA/堂島ホテル
Message
版画セミナー受講生の方々は木版・銅版・シルクスクリーン、三種の技法で自由に制作されています。
少しでも関心を持たれたら是非、実際に体験してください。
様々な素材から皆様の作品に広がりが生まれることと思います。
ArtWorks

 

児玉講師が在籍している版画コースのコース紹介はこちらです。